【仮想通貨】おかえりフィット

先日、大暴落した仮想通貨ですが、底値圏で追玉したおかげと元々残していた現物がリバって、セレナがフィットになって帰ってきました。 11月にスキャルピングで増やした分は吹き飛びましたが、 ありがとうイーサリアム。ありがとうステラスーメン。ありがと…

【仮想通貨】さよならセレナ

皆様、息していますか?株の暴落で死んでませんでしょうか? 本日、仮想通貨が大暴落をしました。 先週の金曜日に、新型コロナウイルスのオミクロン株の発見で暴落した上に、さらに米国の雇用統計とインフレ懸念でのテーパリングの繰り上げの可能性をパウエ…

【ミニマリズム】散歩しながら道端の花を摘む

最近、早起きして天気が良ければ家の周りをウォーキングしています。 ※ 画像のモデルさんは関係ないです。 コースは特に決めず、通ったことのない路地を見つけては新しい発見が無いかと1時間くらい闊歩しています。庭先にとんでもない大きさの悪魔的な造形の…

【ミニマリズム】父の遺品整理で僕が受け継いだモノ

2021年6月23日に父が他界しました。あまりモノに執着の無い人で、施設に半年ほど入っていたので、生前整理もある程度行っていて私有物を減らしていましたが、それでもモノがたくさん残ってまして、その整理を行っています。 私は使わないものを未練なく捨て…

【しごと】ミニマリストしていたら仕事までミニマルにしてしまった

前回の記事から1年近く放置していましたが、身辺で色々なことが起こったので久しぶりに更新します。 前回の記事で仮想通貨を購入した話をアップしましたが、その後、幸運なことに仮想通貨の第二次バブルに乗ることが出来ましたが、5月中旬に仮想通貨が暴落…

【ミニマリスト】仮想通貨の暴騰に心が揺さぶられる

10月から仮想通貨を購入してまして、たまたまですがPayPalで仮想通貨が使える様になり、ビットコインが爆上げしまして108万から193万にまで暴騰しました。もちろん1BTCなんか買っていませんが、将来に備えて買った0.2BTCの価格が2倍になりました。 宝くじの…

【ミニマリズム】我が家で一括採用しているドン・キホーテのタオルを1年使ってみて

僕と妻とで使用するタオルは全て統一していて、同棲当時に色々な店舗を巡り、無印良品やニトリを抑えてドンキ・ホーテの298円のタオルを22本購入し使用しております。 やはり1年も使用するとヘタってきまして、若干色も変色しているんじゃないかと思われます…

【ミニマリズム】ミニマリストとハリネズミ

単身赴任先の社宅で小動物を飼うことにしました。マキシマリスト時代にはアクアリウムで熱帯魚、ハムスターを飼っていましたが転勤が多く、世話しきれない状況が出てきたので10年以上ペットとは縁がありませんでした。 ミニマリストになり結婚してから、奥さ…

【ミニマリズム】欲しいモノが無いので、趣味で仮想通貨を買い始めました。

最近、資産形成について真面目に考えるようになりました。 社会人1年目からよくわからないまま日本株個別銘柄にわずかな金額でしたが積み立てしてまして、ドルコスト平均法でリーマンショック後も毎月同じ金額を購入していたので、15年経ってかなりの含み…

【ミニマリズム】久しぶりにモノを購入しました(その1)

ミニマリスト生活が続いていくと、新しいモノを購入することも無くなるし、捨てるモノも無くなってきまして、久しぶりに欲しいモノが出来ました。 それがデジカメになります。 自分がメインに使っているデジタル一眼カメラCanon5Dmark4を4年くらい使用して…

【ミニマリズム】実家に9年間も放置したモノを使いはじめる。

実家の整理整頓を進めて行くうちに、9年前に一人暮らしのアパートから引越して持って来た段ボールでひとつだけ未開封のままになっているモノがありました。 実家に帰るたびに思い出しては、少し落胆してはいつか使うと思いつつも9年という月日が経っていまし…

【ミニマリズム】父の介護問題からミニマリズムの重要性を感じる

半年前に父の認知症が判明し、歩行がおぼつかない状況になってきたので動線確保のため整理整頓を進めております。 (上記の画像と僕の実家は関係ありません。) ここ数年は、実家の整理整頓にどうしてもモノが少ない時代を生きたもったいないお化けの母が障害…

【ミニマリズム】身体のミニマリズムを始めました

4月からの単身赴任で緩やかに体重増加に転じ始めまして、5キロほど太りました。毎年5月の会社での健康診断がコロナで8月に延期になりましたので、それまでに二次検診に引っかからない程度に痩せないと行けない状況です。 そこでダイエットに真面目に取り掛か…

【ミニマリズム】2020年上半期に買って良かったモノ

2020年も半分が過ぎましたので、恒例の買って良かったモノを紹介します。

【ミンズゲーム】ミニマリストがミンズ7を行いました。

単身赴任先に越してきて3ヵ月。モノがすこしづつ増えてきたのでモノを捨てるミンズゲームの1週間分を行うことにしました。今回はその後半戦になります。 ちなみに前半戦はこちら papurutentakuru3.hatenadiary.jp ミンズゲームのルールはこちら papurutentak…

【ミニマリズム】ミニマリストがミンズ7を行いました。

単身赴任先のアパートに住み始めて約3ヶ月、自称ミニマリストではありますがモノが次第に増えてきました。そこでミンズゲームを行いたいと思います。 ミンズゲームが何かわからない人は過去の記事をご参照ください。 前回やったような1ヵ月に及ぶミンズゲー…

【ミニマリズム】超シンプルな見た目のプリペイドカードを作りました。

最近、KyashというVISAが提供しているプリペイド式カードを申請しました。 各社色々なクレジットカードがありますが、カード番号や会社名や無駄にカラフルなデザインであったりと、なかなかシンプルなカードがなくて色々調べましたら、上記のカードを発見し…

【ミニマリズム】アブラサスの小さな財布を使ってみて思うこと

数年前にクラウドファンディングにて購入した財布のチャックが破損し、同じものを購入しようとしましたが、サイトにクレジットカード番号の登録が必要という状況が嫌で他の財布にしようと悩んでいる間に、雑誌の付録についていたカード入れを財布替わりに使…

【ミニマリスト】ミニマリストの定額給付金の使い道

コロナ禍の政策で配布されている特別給付金の10万円。最初は、貯蓄にしようかと考えましたが、国が経済対策で配布した目的を考えると、何かに使った方が良いと思うようになりました。僕が欲しいモノは何だろうと考えましたが物欲はほぼ満たされている状況な…

【気づき】自分には格安SIMで充分だった

17年間ずっとauの携帯電話を利用していました。スマホに替えてからは、20Gプランで毎月9000円ほど支払っていました。 格安SIMが節約になると知っていましたが、手続きがなんとなく面倒で数年放置していました。最近、父の痴呆が判明し、母とのタイムリーな連…

【持ち物】サイフが壊れたミニマリストが買ったモノ

2年くらい使用したサイフのファスナーが破損しまして修理も出来ないので、とりあえずでサイフを購入しました。 購入といっても雑誌のおまけの薄いサイフなんですが、これがなかなか使いやすい。 モノマックス6月号のセブンイレブン限定おまけになります。 Mo…

【気づき】全ての男子は瞑想習慣を取り入れるべきだと思う

10分瞑想を始めて約4ヶ月経過しまして、効果として睡眠の質が上がったことを以前挙げました。その他、生産性や集中力の向上、鬱の改善があるなど書籍やブログでも紹介されています。 実はそんなことよりも圧倒的に効果が出たことがありますので紹介します。

【気づき】ミニマリストの便利道具・アイディア商品との向き合い方

皆様、便利道具・アイディア商品を使っていますでしょうか? ミニマリストの僕が、便利道具・アイディア商品とどう向き合っているのかを紹介します。

【気づき】ミニマリストがやっている習慣

最近、人生が良くなるんじゃないかと取り入れている習慣があります。役に立っていること、まだ結果が出ていないものもありますが感じた効果等を含めて紹介します。

【ミニマリズム】テレワークに合わせて棚をスタンディングデスクにしました

地元のイオンが再開し、専門店街にあった無印良品で不足していた雑貨を購入しまして単身赴任部屋の家具配置が完了しました。 会社では現場へ直行・直帰を行い、基本自宅にて事務処理を行うことになっています。無印良品のローテーブルに正座してパソコン作業…

【気づき】まな板・鍋蓋を流し台に出さないことにしました

流し台には何も置かないことを理想としていますが、まな板と鍋蓋の置き方に疑問を持つことなく過ごしていました。ふとした時に流し台の上にそれらを出しっぱなしにする理由は別にないことに気づき、どこに置こうかと考えまして、包丁の様に流し台の扉の裏側…

【気づき】モノを投げることをやめよう

最近、モノを投げないことを意識していまして、スマホをソファーの上に投げたり、食べ終わったスプーンをシンクに投げ入れたりしていましたが、やらないように意識し行動しています。このきっかけが神社でのお賽銭を投げ入れないで賽銭箱の淵に置いて滑らし…

【気づき】サバ缶好きが困っていると思うことを解消する方法

昨年、ダイエット効果でブームになり品切れしていたサバ缶ですが、最近では在庫も過剰になったのか、美味しくて安いサバ缶を見つけること出来るようになりました。1缶68円という驚異的な安さで主食になりつつあります。 そんなサバ缶好きの方が困っている…

【気づき】お風呂場に何も置かないがルール

我が家は、お風呂場に何も置かないようにしています。厳密にいえばお掃除スポンジだけはタオル掛けに引っかけていますけど。椅子も桶も無いのでモノを移動することなく掃除が出来るので楽ちんです。そんな風呂に何も置かない生活のメリット・デメリットを紹…

【ミニマリズム】我が家の玄関のルール

その人の家の状況が1番出るのが玄関だと思います。自分の仕事柄、お客様のお家を訪問させていただく機会が多いので、玄関にモノが多くあるお家は部屋の中が乱雑、という傾向が確実にあります。 玄関がキレイ汚いではなく、玄関にモノが多いか少ないかがポイ…