【持ち物】ミニマリストの選んだ文房具

f:id:papurutentakuru:20191113063348j:plain

ミニマリストの関連ワードで、【文房具関連】が多いようです。ミニマリストの僕が選んで使用している文房具を紹介いたします。

 

 

ミニマリストが選んだ文房具

僕は、仕事中にカバン等は持ち歩かずに、制服のポケットに色々と入れています。その時に使用している文房具は、メモ帳、4色ボールペン2本のみになります。

f:id:papurutentakuru:20191113062514j:plain

メモ帳は、モレスキンのハードカバーのドットタイプ。4色ボールペンは、パイロットのWOODと、ラミーの2000になります。他に仕事道具もあるのですが文房具では無いので割愛します。スマホを使用することでかなりの文房具を持たずに済んでます。

 

ミニマリストの4色ボールペン1

f:id:papurutentakuru:20191113062742j:plain

このボールペンを選んだ理由は、インクの書き味が自分好みであることです。僕は細字でサラッとした書き味が好きで、色々なペンで書き味を試した結果、アクロインキに行き着きました。金属+木目調のデザインも僕好みです。1本2000円とちょっとだけ高級な価格設定もいい感じです。使用して1年ですが地金が出てきましたが、まあまあ気に入ってます。

 

ミニマリストの4色ボールペン2

f:id:papurutentakuru:20191113062827j:plain

このボールペンは完全にデザイン重視で選びました。ラミーのインクは粘性が硬く書き味は好きではないんですが、書き味が僕好みの三菱のジェットストリームに交換しています。

 

ミニマリストの手帳

f:id:papurutentakuru:20191113062515j:plain

モレスキンのハードカバー、ドットタイプを使用しています。この手帳にしているのは、少し前に流行ったバレッドジャーナルに向いているからです。毎日、何かを記入しているわけではなく、何か失敗したことや次回の改善点だったり、読んだ本で気になった言葉なんかを書き留めて、思い立ったら読み返しています。

習慣化のハビットトラッカー

f:id:papurutentakuru:20191113062608j:plain

 一か月の気分の変化がわかるムードマンダラ+ゼンタングル

f:id:papurutentakuru:20191113062635j:plain

手帳の話はまた別の機会にします。

まとめ

必要に迫られてコンビニで買ったペンを使うより、自分で厳選して購入した文房具の方が気分が上がるので、仕事中のモチベーション向上になります。みなさまも、お気に入りの文房具で仕事中も楽しく過ごしましょう。