【ガジェット】AirPodsProを購入しました

f:id:papurutentakuru:20200111224341j:plain
レビュー系ブロガーやYoutuberで昨年末話題になったAirPodsProですが、僕も昨年末に注文しましたが欠品で、1月10日に到着しました。ノイズキャンセリング機能がどれだけ優秀なのか楽しみにしていました。数日使用してみて良かった点、いまいちだった点を紹介します。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

①ワイヤレス充電に対応している

f:id:papurutentakuru:20200111224819j:plain

ライトニングケーブルでの充電になっていますが、ワイヤレス充電も出来るので充電台に置くだけ充電接続するストレスが全くないです。

 

②ノイズキャンセリング機能がいい

f:id:papurutentakuru:20200111224413j:plain

目玉の機能であるノイキャン機能ですが、ほとんどの雑音が聴こえなくなります。パチンコ屋で起動するとさすがに周囲の音が聴こえてきますが、普通の日常生活であれば80%くらいはキャンセルしてくれます。イヤホンを外した時に周囲がうるさくて驚きます。人の声はだいぶ聴こえます。

 

③アップル製品との接続がスムーズ

アップル製品同士なので非常にスムーズに接続がされます。安いワイヤレスイヤホンだと接続エラーがかなりの頻度でイライラすることがありましたが、それがなくなっただけでも良かったです。僕はiPadmini4とiPhoneXを持ち歩いていますが、同じAirpods proを切り替えるのもスムーズでストレスフリーです。

 

④外部音取り込み機能が素晴らしい

密閉型のカナル型はどうしても周囲の音が聴こえなくて車の走行音やコンビニでの会話が聴こえません。しかし当製品は外部音をほどよく取り込み、しかもイヤホンの音を小さくしても音楽もクリアに聴こえて、外部音も普通に聴こえてわざわざイヤホンを外さなくてもよくなりました。

 

⑤睡眠の質を向上させる

睡眠の質を向上させる5分瞑想にめちゃくちゃ使えます。細かい説明は次回行います。 

 

⑥音質は良くはないけど普通

僕は動画を流し聴きしかしないので音質にこだわりはないですが、低音域はそんなに出ていないと思います。

 

⑦コスパは良くは無いと思う

製品としては完璧だと思いますが、税込み30000円オーバーなので音質にこだわりが無い方にはコスパは良くは無いかと思います。1.3万円のゴルディックTW-7000をヘビーユースしていましたが、そちらでも十分戦えていると思います。ノイズキャンセリングを必要としない方にはオーバースペックだと思います。

ゴルディックTW-7000は、かなりコスパが良いと思います。外部音取り込みは微妙ですけど。

f:id:papurutentakuru:20200111224925j:plain

 1日に1時間以上使用し、カナル型イヤホンでも耳が痛くならない方には絶対おすすめの商品です。5000円くらいの中華ワイヤレスを購入するより、確実に生活の質は向上します。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス