【生活の知恵】家事の手間を減らすために小さなことでも意識する

食洗器を絶賛稼働中ですが、食洗器専用洗剤を使用するわけですが固形の洗剤を使用していましたが、液体洗剤にしてから手間が減って良かったので紹介します。

papurutentakuru3.hatenadiary.jp

 使用していた食洗器用洗剤は下記の2種類になります。パウダータイプはコスパがいいですが、スプーンで救うのがめんどくさかったので、コスパは悪いですがキューブタイプのモノが取り出しやすくで良いと思って選んでいました。

食洗機 洗剤 フィニッシュ タブレット パワーキューブ M 60個 (60回分)

食洗機 洗剤 フィニッシュ タブレット パワーキューブ M 60個 (60回分)

  • 発売日: 2016/09/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ジョイ ジェルタブ 食洗機用洗剤 54P

ジョイ ジェルタブ 食洗機用洗剤 54P

  • 発売日: 2019/02/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

使用していて思ったのが、上のフィニッシュを使用していてジッパー部分が何回も開閉しているうちに破損するのと、なかなか強力なジッパーなので開閉に力がいるのでちょっとイライラしてました。そこで無くなったタイミングで、別の洗剤に変えてみました。

この液体洗剤の容器の裏側にプッシュする部分があり、軽い汚れで1プッシュ、汚れが多いときは2プッシュします。

f:id:papurutentakuru:20200212220004j:plain

汚れによって投入量を調整できるのも良いし、ジップを開けてキューブを取り出して放り込むから蓋を上げてプッシュするだけという片手だけで投入する手軽さが大変に良い感じです。詰め替え用もあるのでコスパも良いです。

少しでも家事の負担をラクにすることを考慮して、洗剤をいれるだけのことかもしれませんが、手数を減らすことを意識することが大切じゃないかと思います。家事をもっとロジカルにしましょう。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

  • 作者:勝間和代
  • 出版社/メーカー: アチーブメント出版
  • 発売日: 2017/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)