【ミニマリズム】身体のミニマリズムを始めました

4月からの単身赴任で緩やかに体重増加に転じ始めまして、5キロほど太りました。毎年5月の会社での健康診断がコロナで8月に延期になりましたので、それまでに二次検診に引っかからない程度に痩せないと行けない状況です。 そこでダイエットに真面目に取り掛か…

【ミニマリズム】2020年上半期に買って良かったモノ

2020年も半分が過ぎましたので、恒例の買って良かったモノを紹介します。

【ミンズゲーム】ミニマリストがミンズ7を行いました。

単身赴任先に越してきて3ヵ月。モノがすこしづつ増えてきたのでモノを捨てるミンズゲームの1週間分を行うことにしました。今回はその後半戦になります。 ちなみに前半戦はこちら papurutentakuru3.hatenadiary.jp ミンズゲームのルールはこちら papurutentak…

【ミニマリズム】ミニマリストがミンズ7を行いました。

単身赴任先のアパートに住み始めて約3ヶ月、自称ミニマリストではありますがモノが次第に増えてきました。そこでミンズゲームを行いたいと思います。 ミンズゲームが何かわからない人は過去の記事をご参照ください。 前回やったような1ヵ月に及ぶミンズゲー…

【ミニマリズム】超シンプルな見た目のプリペイドカードを作りました。

最近、KyashというVISAが提供しているプリペイド式カードを申請しました。 各社色々なクレジットカードがありますが、カード番号や会社名や無駄にカラフルなデザインであったりと、なかなかシンプルなカードがなくて色々調べましたら、上記のカードを発見し…

【ミニマリズム】アブラサスの小さな財布を使ってみて思うこと

数年前にクラウドファンディングにて購入した財布のチャックが破損し、同じものを購入しようとしましたが、サイトにクレジットカード番号の登録が必要という状況が嫌で他の財布にしようと悩んでいる間に、雑誌の付録についていたカード入れを財布替わりに使…

【ミニマリスト】ミニマリストの定額給付金の使い道

コロナ禍の政策で配布されている特別給付金の10万円。最初は、貯蓄にしようかと考えましたが、国が経済対策で配布した目的を考えると、何かに使った方が良いと思うようになりました。僕が欲しいモノは何だろうと考えましたが物欲はほぼ満たされている状況な…

【気づき】自分には格安SIMで充分だった

17年間ずっとauの携帯電話を利用していました。スマホに替えてからは、20Gプランで毎月9000円ほど支払っていました。 格安SIMが節約になると知っていましたが、手続きがなんとなく面倒で数年放置していました。最近、父の痴呆が判明し、母とのタイムリーな連…

【持ち物】サイフが壊れたミニマリストが買ったモノ

2年くらい使用したサイフのファスナーが破損しまして修理も出来ないので、とりあえずでサイフを購入しました。 購入といっても雑誌のおまけの薄いサイフなんですが、これがなかなか使いやすい。 モノマックス6月号のセブンイレブン限定おまけになります。 Mo…

【気づき】全ての男子は瞑想習慣を取り入れるべきだと思う

10分瞑想を始めて約4ヶ月経過しまして、効果として睡眠の質が上がったことを以前挙げました。その他、生産性や集中力の向上、鬱の改善があるなど書籍やブログでも紹介されています。 実はそんなことよりも圧倒的に効果が出たことがありますので紹介します。

【気づき】ミニマリストの便利道具・アイディア商品との向き合い方

皆様、便利道具・アイディア商品を使っていますでしょうか? ミニマリストの僕が、便利道具・アイディア商品とどう向き合っているのかを紹介します。

【気づき】ミニマリストがやっている習慣

最近、人生が良くなるんじゃないかと取り入れている習慣があります。役に立っていること、まだ結果が出ていないものもありますが感じた効果等を含めて紹介します。

【ミニマリズム】テレワークに合わせて棚をスタンディングデスクにしました

地元のイオンが再開し、専門店街にあった無印良品で不足していた雑貨を購入しまして単身赴任部屋の家具配置が完了しました。 会社では現場へ直行・直帰を行い、基本自宅にて事務処理を行うことになっています。無印良品のローテーブルに正座してパソコン作業…

【気づき】まな板・鍋蓋を流し台に出さないことにしました

流し台には何も置かないことを理想としていますが、まな板と鍋蓋の置き方に疑問を持つことなく過ごしていました。ふとした時に流し台の上にそれらを出しっぱなしにする理由は別にないことに気づき、どこに置こうかと考えまして、包丁の様に流し台の扉の裏側…

【気づき】モノを投げることをやめよう

最近、モノを投げないことを意識していまして、スマホをソファーの上に投げたり、食べ終わったスプーンをシンクに投げ入れたりしていましたが、やらないように意識し行動しています。このきっかけが神社でのお賽銭を投げ入れないで賽銭箱の淵に置いて滑らし…

【気づき】サバ缶好きが困っていると思うことを解消する方法

昨年、ダイエット効果でブームになり品切れしていたサバ缶ですが、最近では在庫も過剰になったのか、美味しくて安いサバ缶を見つけること出来るようになりました。1缶68円という驚異的な安さで主食になりつつあります。 そんなサバ缶好きの方が困っている…

【気づき】お風呂場に何も置かないがルール

我が家は、お風呂場に何も置かないようにしています。厳密にいえばお掃除スポンジだけはタオル掛けに引っかけていますけど。椅子も桶も無いのでモノを移動することなく掃除が出来るので楽ちんです。そんな風呂に何も置かない生活のメリット・デメリットを紹…

【ミニマリズム】我が家の玄関のルール

その人の家の状況が1番出るのが玄関だと思います。自分の仕事柄、お客様のお家を訪問させていただく機会が多いので、玄関にモノが多くあるお家は部屋の中が乱雑、という傾向が確実にあります。 玄関がキレイ汚いではなく、玄関にモノが多いか少ないかがポイ…

【気づき】スーパーに3日に1回しかいけないから〇〇の好機と思うことにした

小池都知事が『毎日の買い物を3日に1回』に自粛の要請を発表しました。東北に住む者として自分も要請に乗ることにしました。 スーパーでの買い物に行けないということは、惣菜や弁当、お菓子を買うことが3日に1回だけになるのでダイエットの好機と考えること…

【気づき】通っていたジムが閉鎖になったので朝活を変更しました。

先日アップした記事で新しい朝週間に朝にジムで筋トレをする事を始めましたが、こちらの地域でもコロナ禍にて通っているジムがゴールデンウィーク明けまで閉鎖になりました。 papurutentakuru3.hatenadiary.jp 朝3時に起きることを習慣にできたので、ジムで…

【生活の知恵】洗って使えるペーパータオルが売ってなくて代替品を見つけた

部屋のお掃除に使用しているスコッティの【洗って使えるキッチンペーパー】ですが、コロナ禍でドラッグストアに置かれていないので、ドンキで5枚398円のペラペラのハンドタオルを雑巾代わりにしていましたが、ワンルームだと雑巾の置き場が無くて困って…

【ミニマリズム】単身赴任先の引っ越しがほぼ完了しました

みなさま、コロナ禍で大変だと思いますがどうお過ごしでしょうか?この状況下で引っ越しをほぼ完了しましたので、ざっくり紹介しようと思います。 1ルームの全景です。 左側に置いている無印良品のローテーブルをメインに生活をしています。パソコン作業、食…

【ミニマリズム】朝活でエニタイムに行き始めました。

4月から転勤で単身赴任になり、生活習慣を変えるべく朝活を始めました。僕が始めた朝活は、『朝にジムに行き筋トレをすること』にしました。 コロナによりジムが閉鎖になっている地域もあると思いますし、3密を避けなければならないので朝の4時に行けば人混…

【気づき】少ないモノで生活するのなら、好きで使っているモノだけにする

僕は自称ミニマリストなので一般的な方よりも少ない数のモノで生活しているんですが、なるべく厳選したお気に入りのモノを使うようにしています。 次にあげる4種類のカテゴリーにモノを仕分けします。このカテゴリー分けでモノが捨てやすくなります。 ①好き…

【ミンズゲーム】キッチンのカトラリーケースの中を整理しました。

キッチンの引き出し上段にカトラリー関係を入れています。自分なりに使用頻度で配置をしています。ちなみにカトラリーケースは無印良品のポリプロピレン収納ボックス2で、下にセリアの滑り止めシートを使用しています。 写真左→右→上 ①スプーン・フォーク ②…

【ルームツアー】単身赴任先の1Rの間取りを紹介します。

4月より単身赴任で異動になりまして、築20年の1Rを契約しました。近所に24時間のスポーツジムがあるという理由だけで契約しました。自称ミニマリストなのでモノを持たないようにし、家事はなるべく機械に任せて、家事時間へのリソースを他の何かに充てる…

【ミニマリズム】4月から単身赴任のミニマリストが購入する家具リスト

先日も書きましたが、4月より単身赴任で秋田市のワンルーム物件に住むことになりました。そんな単身赴任ミニマリストが購入を考えている家具について紹介します。 前回の家電編は下の記事になります。 papurutentakuru3.hatenadiary.jp 1.無印良品 無垢材…

【気づき】ミニマリストじゃなくても引っ越し初日の夜に必要な3つのモノ

みなさま、4月の入学や転勤などの異動でお引越しをする方が多い時期だと思います。自分も4月に引っ越しで単身赴任になります。人生で6回引っ越ししてきた僕が、引越し先の初日の夜に絶対必要だったモノを紹介します。初めて引越しする方は参考にしていた…

【ミニマリズム】4月から単身赴任になるのでミニマリストが買う家電リスト

4月から転勤になることになり、しばらく単身赴任となります。 社宅は1Kの物件をとりあえず借りることにして、家事をなるべく機械化で省力化を目指し、且つ自分の好み全開で最低限の家電を揃える予定です。8年ぶりの一人暮らしのため、当時の家具家電は実…

【気づき】3分でやれること・気にしていることをノートに書きだすと思考のミニマル化になる

僕は一か月に1回、GTDという手法で頭の中の整理整頓、ミニマリズム化を行います。パソコンでいうデータ容量の整理であるデフラグみたいな感じで、脳の中がスッキリします。 GTDの手法は、細かく説明すると長くなるので簡潔にまとめると以下の3つになります…