【気づき】【夫婦生活】オーブンレンジから2人で使う家電は何を重視するべきかを考える

夫婦生活をするにあたり、家具・家電を購入するわけですが、僕はデザイン重視で機能は二の次。嫁様は機能・コスパ重視でデザインは二の次と噛み合わないので擦り合わせをするわけです。僕がお金を払うんでゴリ押しすれば許しは得られるんですが、夫婦円満のためにも嫁様の意見も取り入れなければなりません。

f:id:papurutentakuru:20191010211830j:image

僕が選んだ候補が、バルミューダのオーブンレンジ。シンプルなデザイン、【おまかせコース】があること。価格も予算範囲内。

4.5万円の価格に比べて、機能は他メーカーに比べて良くありませんが、デザインが好きなんです。が、嫁様は【おまかせコースが微妙という口コミ】【ノンフライヤー機能が無い】という理由で却下されました。

 

第2候補は、パナソニックのビストロになります。機能、デザインともに必要十分ではありますが価格が少し予算オーバーだけど許容範囲内。が、嫁様は【タッチパネルが壊れそうで嫌だ】と却下されました。

 第3候補は、無印良品のオーブンレンジ。【機能が不十分】【おまかせコースがいまいちの口コミ】で却下されました。

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315236701

f:id:papurutentakuru:20191010210827j:plain
 

そこで嫁様が提案したものは、シャープのヘルシオ。僕は、丸みを帯びたデザインが全く好みでは無いので却下しました。ちなみに色はホワイト。

シャープ ヘルシオ グリエレンジ レッド AX-HR2-R

シャープ ヘルシオ グリエレンジ レッド AX-HR2-R

 

 

お互いに擦り合わせた結果、パナソニックのオーブンレンジになりました。2019年9月1日時点では型落ち商品なので現在のモデルより1万円安く購入出来ました。機能・価格は嫁様の希望通り、デザインは僕の許容範囲ギリギリ。これは現行モデル。

家電メーカーの多くがガラス面に機能番号を印刷しているのか理解しがたいです。デザイン的にうるさい気がします。一部のメーカーではやってますが、テーブルタイプでない限りは庫内の底面に印刷した方が良いと思います。

 

一か月使用してみて、すごく使いやすくデザインも気に入り、いい買い物をしたなぁと気持ちの変化に驚いています。