【生活の知恵】簡単・キレイ・コンパクト3つ揃った服のたたみ方

突然ですが、みなさんは衣類をどのように畳んでいますか?

f:id:papurutentakuru:20191024210405j:plain
…洗濯乾燥を完了したら、下着類などは適当に半分に折りたたんだり、お店の棚に並んでいるように折りたたんだり、ハンガーに干したままクローゼットの仕舞ったりと人それぞれと思います。

 

シワが少しついても良い下着類(肌着・パンツ・靴下)のたたみ方をネットで発見しまして、数か月実践していますがこれがいい感じなので紹介します。

 

それが米軍式パッキング術です。

コンパクトかつ簡単なので、登山のパッキングだけでなく、出張・旅行のパッキングにも使えます。

また、ちょっとのデメリットもありますので、その注意点もお伝えします。

 

米軍式パッキング術とは?

行軍において携帯する荷物を効率的にパッキングすることを目指した結果、生まれたのが米軍式パッキング術で、その中でも衣類を簡単且つシワになりずらいようにたたんだものを『アーミーロール』や『ミリタリーロール』と呼ばれています。

f:id:papurutentakuru:20191016213419j:image

米軍式パッキング術・ミリタリーロールの手順(Tシャツ)

①床に広げで置く

f:id:papurutentakuru:20191016213429j:image

②裾を5cmほどひっくり返す

f:id:papurutentakuru:20191016213439j:image

③縦に3等分に折る(袖の部分も折りこむ)

f:id:papurutentakuru:20191016213501j:image

④襟側から裾に向けてくるくる丸める

f:id:papurutentakuru:20191016213513j:image

⑤最後にひっくり返していた裾部分をくるっとひっくり返して完成

f:id:papurutentakuru:20191016213526j:image

f:id:papurutentakuru:20191016213536j:image

 

米軍式パッキング術応用編1(下着パンツ)

①床に広げて置く

f:id:papurutentakuru:20191016214720j:image

②腰側のゴムの部分を折り返す

f:id:papurutentakuru:20191016214736j:image

③縦に3等分に折り込む

f:id:papurutentakuru:20191016214751j:image

④足側からくるくる巻く

f:id:papurutentakuru:20191016214807j:image

⑤最後にひっくり返した部分をひっくり返す

f:id:papurutentakuru:20191016214822j:image

f:id:papurutentakuru:20191016214837j:image

 

米軍式パッキング術応用編2(靴下)

①足裏の面が平らになるように置く

f:id:papurutentakuru:20191016214906j:image

②重ねる

f:id:papurutentakuru:20191016214922j:image

③上側の靴下のつま先側、口ゴム側で三等分に折る

f:id:papurutentakuru:20191016214936j:image

④下側のつま先側を上の靴下に重ね、下側の靴下の口ゴムを重ねておる

f:id:papurutentakuru:20191016215005j:image

⑤重ねた口ゴムをひっくり返して包む

f:id:papurutentakuru:20191016215023j:image

 

米軍式パッキング術のメリット

コンパクトになり、収納した後にぐちゃぐちゃになりません。収納場所も少なく出来ます。たたむ労力はさほど変わらないです。

f:id:papurutentakuru:20191016215049j:image

 

米軍式パッキング術のデメリット

ゴムの伸びが早い気がします。僕の場合はUNIQLOの下着類を8着、8足を1年で着倒して交換しているので問題はないですが、、、。

女性用の下着類などの値段の高い物はやらない方が無難です。

 

まとめ

旅行や出張で試しに米軍式パッキングをやってみて下さい。その快適さに感動すると思います。

(※)無印良品のパラグライダークロスたためるケースSに収納。Tシャツ2枚、靴下2足、パンツ2枚。

f:id:papurutentakuru:20191016215542j:image