【持ち物】ミニマリストのタオル問題

f:id:papurutentakuru:20191027221520j:plain

皆様のお家では、タオルをどのように運用していますか?

 

まとめ

 

我が家のタオルの現状

僕は、風呂上りはフェイスタオル1本で髪・身体を拭いています。奥さんは身体を1枚のフェイルタオルで拭いて、もう一枚で髪を拭いているようです。バスタオルは基本使わないです。1枚だけありますが、来客用に置いています。使用見込みが無ければ処分すると思います。

我が家の共有全タオルの置き場所は洗面室だけに限定しています。ちなみに18枚で回しています。2~3日に1回洗濯しています。

f:id:papurutentakuru:20191026195619j:image

基本は全部同じところで購入した白タオルに統一しています(2019年時点でドンキホーテのフェイスタオル298円)。まだ使い始めて2か月ですので、どれくらいの周期でヘタるのかはわかりませんが、半年か1年くらいで全交換をし、前任のタオルはウエスに移行させる予定です。

ちなみに身体・髪を拭くためだけでなく、手拭きタオルも同じものを使用しています。

f:id:papurutentakuru:20191026200048j:image

 僕のジム用タオルと、奥さんの枕代わりのキャラタオルは別で個人管理しています。

 

我が家のタオルのメンテナンス方法

我が家は、同棲した直後は洗濯を個人ごとに行って、共有タオルもそれぞれの衣類と一緒に洗濯していましたが、奥さんの『色物と一緒に洗いたくない』という鶴の一声で、白タオル・食卓の布巾(白)を一緒に洗濯するようになりました。ある程度、溜まったら気づいた方が洗濯をすることになっています(現状では、僕:奥さん=2.5:7.5)という感じ。使用済みタオルを我が家では洗面室の棚の脇にかけて、溜まったら洗います。

f:id:papurutentakuru:20191027222901j:image

洗濯して干したら、どちらかが畳んで既定の場所に仕舞っています。

 

タオルのたたみ方

タオルのたたみ方は僕が指定しています。ホテルに置かれているたたみ方で統一することで、見た目良く、ぐちゃぐちゃにならないようにしております。

~タオルのたたみ方1〜

f:id:papurutentakuru:20191026200300j:image

①タオルを横半分におる

f:id:papurutentakuru:20191026200313j:image

②上下3分の1のところで横に折り返す

f:id:papurutentakuru:20191026200350j:image

③横に2分の1に折り込む

f:id:papurutentakuru:20191026200355j:image

④タオルの小口が見えないようにカゴに入れる

f:id:papurutentakuru:20191027222912j:image

 

別のたたみ方もあるのですが、手間を少なくキレイに見えるラインを考えると上記のたたみ方に落ち着きました。

 

ちょっとしたタオル問題

運用方法のルールは、【一番左のカゴの手前からタオルを取り出したら、次に使う人のことを考えてタオルを手前にずらし、カゴが空になったら一番右にスライドさせること】です。なるべく均等にタオルを使用するためです。

f:id:papurutentakuru:20191026200510j:image

しかし、奥さんは大体ずらしてくれません。僕が使う時に入れ替えなきゃならない。

たまにズラしてくれた時に褒めることで、だいぶ実施率が向上しました。5割くらいですけど。

 

まとめ

家中のタオルを統一することで、たたむ手間と仕舞った時に見栄えが良くなります。貰い物のタオル問題がありますが、ちょっと勿体ないかもしれませんが容赦なく床掃除に回しています。勿体ないを理由にせず、何を優先するか考えるべきだと思います。色々な考え方があると思いますが我が家では【収納時の見た目】この一点です。