【持ち物】ミニマリストの寝具問題

みなさんはどんな寝具をお使いですか?布団派、ベット派、マットレス派など色々いらっしゃるとは思いますが、同棲しているミニマリストが使用している寝具のメリット・デメリットを紹介します。

f:id:papurutentakuru:20191028213127j:plain

 

まとめ

 

ミニマリストの僕が使っている寝具

ミニマリストの寝具といえばフローリングに寝袋で寝ているイメージが強いと思いますが、僕は折りたためるマットレスを使用しています。ミニマリスト界では有名なエアリーマットレスですが、僕はウレタンマットとのハイブリット型を使用しています。

普段は一人で利用していますが、広々と使用したいのでダブルを使っています。3万円以上しますが使用から3年以上ですが、快適で全くヘタることなく使えています。 

f:id:papurutentakuru:20191028212340j:plain

折りたたみマットレスを選んだ理由

まず折りたためるマットレスを選んだ理由は3つありまして、

1.普段僕の部屋は来客時のスペースや筋トレ・ストレッチするスペースとして広く確保しておきたいので、寝具の収納時のスペースを小さくしたい。

2.物置など収納スペースが確保できないので、部屋に出しっぱなしにするしかない。

3.布団が干せる折りたたみベット(パイプベッド系)だとギシギシうるさかったり、寝心地が自分には合わなかった。

 

エアリーマットレス(ハイブリット型)を選んだ理由(メリット)

一般的なエアリーマットレスは、立体メッシュ状だけの構造ですが半分ウレタンマットの二層構造になっています。使い分けとしては、夏場はメッシュ部分を背中側にすると通気層の面によって涼しい。冬場はウレタン側を背中側にすると通気層面じゃないので寒くないので、寒冷地でエアリーマットレスを通年で使用することが出来ます。またマットレスのカバーを外して洗えることと、通気層部分をシャワー室で洗えて清潔に出来る。

 

エアリーマットレスのデメリット

寒冷地の冬季間でのデメリットとして、どうしてもフローリングとマットレス面で結露します。そのため、毎回マットレスを立てて干さないとすぐにカビが発生しますので、今シーズンはマットレスの下に吸湿マットを敷いてみようとアマゾンで購入しました。

 

 

まとめ

夫婦で2LDKとそう広くはないので、就寝時以外で寝具に床面積を奪われたくない方で、床寝・寝袋だとちょっと辛いって方には折りたたみ出来るマットレスがおススメです。布団と枕の話は、次の機会にでも紹介します。