【気付き】イライラするくらいなら食洗機を買おうと思った話(前半)

我が家の暗黙のルール【食器洗いは夕飯を作らなかった方がする】というものがあります。暗黙のルールではありませんが、洗った後の乾いた食器を朝に僕がしまっております。この過程で夫婦問題が発生いたしました。

f:id:papurutentakuru:20191108235641j:plain

 

我が家の食器洗いの問題点

僕にとっては食器洗い自体は嫌いな行為では無いんですが、僕の食器洗いの仕上がりと奥さんの求める仕上がりとの差が問題になっています。

ジップロックコンテナなどを洗う際に目には見えない程度の油汚れであれば、僕は気にしませんが、それを奥さんに見つかると嘗め回すように食器を眺め、溜息とともにシンクに投げ入れムカッとしながら洗い直しをされます。 

僕にしてみれば、それぐらいいいじゃないかと思うんですが、奥さんにしてみれば許せない事のようです。食器の仕上がりだけど、まるで僕そのものを否定しているような気分になってイライラしております。

奥さんは僕に文句を言いたいけれども、洗い直しをしてよとは言えず、油汚れが残っていることを気にしている姿を僕に見せることで、改善してほしいと訴えているようです。しかしながら奥さんの求める仕上がりまで丹念に食器を洗う事は僕にとってはかなり苦痛です。多少は気にして洗うようにはしていますが、気づかないことが少なからずあります。

 

食器洗い問題に対する解決策

それゆえにお互いのイライラを解消するため食洗機の導入を検討し始めました。

食洗器だと手洗いよりもキレイになるようですし、何より食器洗いの仕上がりを統一できるので、奥さんから文句もでないんじゃないかと思ったからです。

金額的には80,000円以下位の予算で導入できるので金銭的にはそれほど問題では無いですが、ミニマリストにとって食洗器を置くことでキッチンの大部分のスペースを取る事が非常に問題です。

f:id:papurutentakuru:20191108234558j:plain

このスッキリとしたキッチン廻りを失うのはちょっと残念。

 スッキリとした空間を最優先にしたい僕としては非常に決断が難しい状況です。

しかしイライラの解消の方が重要度が高いと判断しました。

まとめ

f:id:papurutentakuru:20191108234554j:plain

洗いたての状況も正直スッキリしてないと思うと、白い箱である食洗器の中に食器が置いていれば逆にスッキリするんじゃないかとも思えてきました。

そんな中、たまたま拝見したブログに、【食器洗い乾燥機を無駄と切り捨てる愚かな人たちへ】という言う記事を見て、導入することを決めました。我が家のしキッチンでは邪魔な状況になったら、僕の実家に再設置をしようと思ってます。

https://www.kawauchisyun.com/entry/2018/07/12/190000

近所のヤマダ電機で購入します。

白くて四角い僕の理想のデザイン。でもクソデカいんです。でも買う。