【清掃】ミニマリストのトイレ掃除

f:id:papurutentakuru:20191114061133j:plain

ミニマリストな生き方をしていると、掃除が好きになる方が多い傾向がありますが、僕も漏れなく掃除好き、特にトイレ掃除についてお話したいと思います。

 

ミニマリストの掃除について

f:id:papurutentakuru:20191114060519j:plain

ミニマリストが世間から胡散臭くみられる原因として、スピリチュアル成分の多い発言があると思います。

僕もミニマリスト初心者の時に、モノが減り部屋のスペースが空いた分、新しい何かが舞い込んできたなんて言う引き寄せの法則的なブログ記事を読んで、ちょっとモヤっとしたことがあります。

現在の僕の持論としては、部屋を片付けることによって、色々な選択に悩む量が減りストレスも減ることと、掃除というある意味で誰でもやれば必ずいい結果が簡単に出る行為をすることで自己肯定感が生まれてハッピーになるってだけなんだと思います。社会人2~3年の頃、上司にボロカスに怒られた日は帰社してからカレーを作って食べていました。その理由は、カレー作りは失敗することが無いので、自分にはまだ出来ることがあると奮起させていました。

トイレの神様がどうのこうのというのは、ここでは割愛します。

 

ミニマリストのトイレ掃除

f:id:papurutentakuru:20191114061003j:plain

我が家のトイレには、流せるシートとブラシ・トイレマジックリンがあります。これは僕が購入したものではありますが、実際はほぼ使用しておりません。多くの方々にはドン引きされるとは思いますが、こびりついていれば、トイレットペーパーを手に2周ほど巻いてマジックリンを一拭きして擦った後に、奥まで直接手を突っ込んで磨いて、便器の淵の裏側を指を突っ込んで磨き、最後に水を流して終了です。ヌメヌメして汚そうなイメージですが、1週間に一回定期的に洗っていれば陶器製の食器の裏側のようなザラザラした触り心地で、嫌な感じはありません。【便器の中は汚い】という既成概念を取り払えばなんて事はないです。

消臭ストロング トイレマジックリン トイレ用洗剤 スプレー 本体 400ml

消臭ストロング トイレマジックリン トイレ用洗剤 スプレー 本体 400ml

 

 

まとめ

部屋の片づけが進まない方は、トイレの掃除だけを集中的にやってみたら良いと思います。我が家の神社的パワースポットのつもりで清掃すれば、掃除のモチベーションが上がり、自然と別の場所にも波及してキレイな部屋になっていくと思います。