【家電】ミニマリストのリモコン スマートリモコンが便利すぎる件

f:id:papurutentakuru:20191117071855j:plain
みなさま、スマートリモコン使っていますか?

めちゃめちゃ便利なので紹介します。我が家では、スマートスピーカーと同機させて大活躍中です。

 

スマートリモコンって何?

f:id:papurutentakuru:20191116211638j:plain

スマートリモコンが何なのか知らない方もいらっしゃると思います。簡単にいうと家電のリモコンをスマホでコントロールする装置になります。家のネット環境とスマートリモコン受送機が連帯し、スマホのアプリから操作すると受送機から赤外線リモコンと同じ信号を発信して操作できます。ほぼすべての赤外線リモコンをスマホにまとめることが可能になります。

 

ミニマリストが選んだスマートリモコン

f:id:papurutentakuru:20191116211638j:plain

スマートリモコンの受送機は色々なメーカーから発売されていますが、レビューで評価が良い感じで、本体がホワイトだったNeture REMO という商品を購入しました。

 

スマートリモコンで出来ること

最初に、スマホに専用アプリを入れ、家にある赤外線リモコン対応の家電を登録します。すべてのメーカーに対応しているわけではないですが、ほぼ全てのメーカーのリモコンが登録できます。電源のON・OFFは少なくとも操作できます。照明であれば細かいタイマーだとか調光までは出来ない場合もあります。

受送機を取り付けます。コンセントの上側についている四角いモノが受送機です。

f:id:papurutentakuru:20191116211532j:plain

 

下は我が家の登録しているリモコンです(スマホ画面のスクショです)。

f:id:papurutentakuru:20191117072158p:plain

家電に名前を付けることで、同じ部屋に複数の照明がある場合も単独でコントロール出来ます。

 

f:id:papurutentakuru:20191117072341p:plain

僕のパナソニック製のTVでは、ON・OFFだけでなく、音量調整、チャンネル変更、HDD内の保存している番組の再生などほぼすべての操作が可能です。

 

僕が一番便利だと感じたのがエアコンの操作が出来ることです。

f:id:papurutentakuru:20191117072435p:plain

冬時期なら布団の中から別室のエアコンの操作が出来ますし、家の外から操作も可能なので帰宅する20分前に起動して、家に帰ると温かい部屋にすることも可能です。

 

スマートリモコンで生活が変わったことと今後

スマートリモコンが専用リモコンと100%同じ操作はできませんが、スマホで80%程度の操作が出来るので、専用リモコンを利用する機会がほぼ無くなりました。エアコン操作では、GPSと連動して僕が家から200m範囲に移動したら自動でエアコンが起動するように設定しています。

f:id:papurutentakuru:20191117072516p:plain

今後は、家の玄関のカギもスマートキー化してスマホで開閉可能にする予定です。合鍵を渡していない両親などが訪ねて来た時に、スマホでカギを開けて待ってもらったりも出来るんじゃないかなと思います。スマートリモコンとスマートスピーカーを連帯させて、照明・エアコン・TVを音声で操作できるようにしたいと考えています(もうしている)。

 

まとめ

1万円程度の投資で家電操作が可能になるのでおススメです。新しいテクノロジーを恐れずに積極的に取り入れて、自分自身のアップデートもしなければならないと思ってます。昔、あまりにも仕事が出来ない僕に上司が「お前は、アップデートしない機械か‼」って言われた言葉を思い出す今日この頃です。