【ガジェット】結局、Apple Watch5で出来ることって何だろう?

f:id:papurutentakuru:20191124195919j:plain

Apple Watchに興味があるみなさま、このガジェットで何が出来るのか知りたい方が多いと思います。僕も最近購入して3週間程度使用していて手放せないモノになりました。そんな僕がApple Watch5を使っていて便利だと思うことを紹介します。

 

 

コンビニでの支払いで時計をレジに近づけるだけで完了する

f:id:papurutentakuru:20191124070109j:plain

アップルウォッチを装着して一番良かったことが、このモバイルSuicaが利用できることです。お財布携帯で利用している方も多いと思いますが、アップルウォッチに登録しておくと、携帯電話を取り出すこともなく腕時計をリーダーに近づけるだけで決済完了します。もちろんアップルウォッチ側での操作は不要。しかも決済スピードもかなり速く、クレジットカードで決済している方に比べても60%以上早く済ませられます。コンビニ、スーパー等の少額決済はほぼモバイルSuicaで行っています。

 

好きな画像を文字盤に設定できる、複数の文字盤をスワイプで切り替えられる

f:id:papurutentakuru:20191124065922j:plain

アップルウォッチの文字盤はかなりの種類が設定できますが、やはり飽きてしまいます。一度に複数の文字盤を設定登録できるので、飽きてきたら横にスワイプすると別の文字盤に切り替えられます。またスマホの壁紙みたく、画像を文字盤に登録も出来ますので好きな画像を設定して楽しむことが出来ます。

 グレーのパーカーを着ているときには、ミッキー文字盤

f:id:papurutentakuru:20191124070037j:plain

最近おきにいりのアルフォンス・ミュシャの作品を文字盤にしてます。時間が経つと別の画像になります。

f:id:papurutentakuru:20191124065949j:plain

 

一日の運動量の記録を残せる

f:id:papurutentakuru:20191124070138j:plain

活動量計も内蔵していますので、一日に動いた歩数、階数も計測してくれます。運動をする方は、ワークアウトの設定で正確な消費カロリーも計測できます。しかも目標の消費カロリーに達すると美しい画面で完了報告をしてくれます。運動に対するモチベーションにもつながります。もちろんスマホにも記録が残ります。

 

ラインの通知と簡単な返信がApple Watchだけで出来る

GPSモデルとセルラーモデルで仕様が少し違うようですが、僕のGPSモデルの場合だとラインが入るとウォッチ側で通知確認出来て、【オーケー】とかよく使いそうな短い文面ですぐに返信できます。定型文以外の文章は音声入力ですがすることが出来ます。

セルラーモデルはウォッチ内でキーボード入力できるみたいです。

スポーツジムで筋トレ中に、スマホを少し離れた棚に置いた時に簡単な返信するときに便利です。

 

一日の予定を表示できる

文字盤の種類にもよりますが、カレンダーアプリと連帯して文字盤にスケジュールを表示することが出来、スマホを確認しなくても次の予定が確認出来て便利です。PC、スマホ、腕時計がシームレスに連動しているのが素晴らしすぎます。

 

3時間天気予報を表示できる

f:id:papurutentakuru:20191124070054j:plain

これも文字盤の設定ですが天気予報を常時表示することも出来て便利です。仕事中はほとんどこの表示にしてます。

 

玄関ドアの開閉に使える

f:id:papurutentakuru:20191124201404j:image

我が家は賃貸アパートですが、スマートキーを取り付けています。スマホからアプリ経由にてドアを開閉できますが、アップルウォッチにも対応していて時計内アプリで開けることが出来ます。

 

部屋や車の中で行方不明のiphoneを呼び出せる

f:id:papurutentakuru:20191124070341j:plain

僕はスマホを行方不明にすることはほぼ無いんですが、たまに部屋のどこかに置き忘れた時に音と光で場所を教えてくれます。上段の右側のアイコンを押すとスマホが音を発し、画面が明滅して場所を教えてくれます。