【生活の知恵】ミニマリストが手放して良かったもの

みなさま、ミニマリストの方々がブログネタにしている【手放して良かったモノ・コト】を僕なりに考えましたので紹介します。

f:id:papurutentakuru:20191203234755j:plain

 

マット関係

トイレマット・バスマット・キッチンマットなどのマット関係を手放して良かったです。ほこりや髪の毛ですぐ汚れやすいけど、洗濯がなかなかされず不衛生で嫌だなぁと感じたことと、モップ掛けでマットを移動するのがメンドクサイことを理由に手放しました。マット周辺で作業をするときに足が寒いんじゃないかと思いましたが、無印でルームシューズを履くことで問題解決しました。もし汚れたらウェットティッシュですぐに拭き取れば部屋自体もキレイになります。ブラーバも広々床掃除が出来て嬉しそうです。

 

食器洗い

f:id:papurutentakuru:20191203072810j:image

食洗器を最近購入して使っていますが、購入前は不要と思っていましたが、一度使い始めると手で洗うことがバカバカしくなります。誰がセットしても食洗器は同じ仕上がりでキレイになります。毎日する作業で機械が代替えできるもので、10万円以下で実現できる場合は積極導入するべきです。

 

流し台の三角コーナーと排水溝水切り袋

f:id:papurutentakuru:20191203073513j:image

ミニマリストの無くしてよかったモノのトップクラスで上げられるキッチンの三角コーナーですが、大きい生ごみは都度ごみ箱に入れ、細かい生ごみは排水溝の網に集めてまたごみ箱に入れれば三角コーナーは不要ですし、食洗器を回す際に排水溝網も一緒に洗浄すれば水切り袋も不要になります。

 

家の鍵

f:id:papurutentakuru:20191203072913j:image

スマートキーを設置してスマホのアプリで開け閉めしています。玄関に近づけば自動で開くし、自動で施錠されるし本当に便利の極みです。物理キーでの開け閉めからの解放は素晴らしいです。

 

各部屋のごみ箱

我が家は2LDKの間取りですが、LDKにしかごみ箱を置いていません。生ごみ、プラごみ、燃えるゴミの3種類だけ。缶・ビン・ペットボトルはその都度、1日分を近所のスーパーの回収ボックスに捨てています。部屋掃除で各部屋のごみ箱からごみを集める行為は結構無駄だと思います。一か所に集めればごみ箱が溢れることもないです。ちょっとめんどくさいかもしれませんが、こまめに捨てなきゃならないのでトータルで部屋が汚れません。

 

白以外の食器

f:id:papurutentakuru:20191203073357j:image

僕は陶芸家さんが作った食器が好きですが、洗いにくかったり使い所が限定的だったりするので結局、無印良品の白磁のみで構成しています。ホワイト・シンプルな形により、どんな料理にでも合います。色味は食材で表現する方が良いと思います。

 

 バスタオルと贈答品のタオル

f:id:papurutentakuru:20191203073523j:image

我が家で使用しているタオルは同一メーカーの白フェイスタオルにしています。風呂上りにはフェイスタオル2枚で全身を拭いています(厚手のタオルなので最近では1枚になってる)。バスタオルは洗濯に困るし、場所も取るので来客用の1枚だけ残して処分しました。また贈答品のタオルは製品の良さは無視して雑巾になっています。共用のタオル置き場に同じ規格のタオルがスパッと収納されている状態は見ていて気持ちいいです。

 

色々な靴下

f:id:papurutentakuru:20191203073339j:image

用途が同じ靴下を同一メーカー・同色にすることで洗濯時に迷うことなく干すことが出来ます。ごくたまに一足行方不明になったり、穴が開いても別のモノとペアに出来ます。靴下でおしゃれしたい人には向いていませんけど。