【衣類】フランス人は10着しか服を持たないを読んだミニマリストのワードローブ(メンズ編)

f:id:papurutentakuru:20191206062631j:plain

みなさま、2014年のベストセラー【フランス人は10着しか服を持たない】を読んだことありますか?僕も2年前に読んで衝撃を受け、服を捨てまくりました。そんなミニマリストの僕が影響を受けてエッセンスをパクって組んだワードローブを紹介します。

【フランス人は10着しか服を持たない】でのワードローブ

フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)

フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)

 

色味を5色に絞っています。だいたい白・黒・グレー・ベージュ・ネイビー。どの組み合わせでも無難に色味が合います。無難なコーディネートですが、シンプルでオシャレだと思います。あとフォーマル系・カジュアル系・スポーティー系と用途に合わせたコーディネイトも可能です。

 

ミニマリストの僕が選んだワードローブ(10着+α)

購入しやすいUNIQLO・無印良品で組んでいます。シンプルでド定番の服にしています。痛んできたり、体型が変わってもためらいなく捨てて交換出来ることを優先しています。靴はそうそう買い替えないので、ちょっとお高めにしています。コート類・下着類は除いています。

① 無印良品 洗いざらしオックスボタンダウンシャツ 紳士 ブルー

f:id:papurutentakuru:20191205222846j:plain

② 無印良品 洗いざらしオックスボタンダウンシャツ 紳士 ダークネイビー

f:id:papurutentakuru:20191205222908j:plain

③ UNIQLO ワッフルクールネックTシャツ(長袖)

f:id:papurutentakuru:20191205223105j:plain

④ UNIQLO 感動ジャケットスリムフィット ネイビー

f:id:papurutentakuru:20191205223250j:plain

⑤ UNIQLO スウェットフルジップパーカ グレー

f:id:papurutentakuru:20191205223408j:plain

⑥UNIQLO カシミヤVネックセーター ネイビー

f:id:papurutentakuru:20191205224410j:plain

⑦ UNIQLO ウルトラストレッチスキニージーンズ ブラック

f:id:papurutentakuru:20191205221917j:plain

⑧ UNIQLO ウルトラストレッチスキニージーンズ ブルー

f:id:papurutentakuru:20191205221928j:plain

⑨ UNIQLO ウルトラストレッチスキニージーンズ ホワイト

f:id:papurutentakuru:20191205221941j:plain

⑩ リーガル ドライビングシューズ 56HR ブラック

⑪ メレル ウィルダネス ブラック

[メレル] Wilderness J1015 Black (Black/8)

[メレル] Wilderness J1015 Black (Black/8)

  • メディア: ウェア&シューズ
 

⑫ ナイキ  エアフォース1 ホワイト

⑬ ビルケンシュトック ブーツ(モデル名不明)

f:id:papurutentakuru:20191208103904j:plain

これだけ画像が見つけられなかった。完全な廃盤商品みたいです。

 

まとめ

そんなフランス人は10着しか服を持たないを読んだファッション弱者の僕が一番参考にしている書籍。ファッションとは何かをわかりやすく教えてくれます。服にこだわりが無いけどダサいとは言われたくない方は、この本のままにワードローブを組んだ方が間違いないと思います。

ユニクロ9割で超速おしゃれ

ユニクロ9割で超速おしゃれ

  • 作者:大山旬
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2017/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

なるべく服自体は定番でシンプルにして、腕時計やアクセサリーでおしゃれを演出するのが良いみたいです。