【ガジェット】効率的な作業を考慮して選んだミニマリストのPC

f:id:papurutentakuru:20191212185405j:plain

みなさまはどんなPCを使っていますか?ミニマリストの方々はマックが多いですが、僕はマック使いではありません。そんな僕のPCについて紹介します。

 

ミニマリストの僕のPC

f:id:papurutentakuru:20191212183437j:plain

ミニマリスト定番のマックではなく、サーフェスプロ6を使用しております。選んだ理由が明確にありまして、会社で貸与されているPCがサーフェス5なので、キーボードを統一し、画面サイズも統一することでPCを跨いだ作業時ストレスを軽減するため私用PCをサーフェス6にしました。また使用しているマウス(トラックボールですが)も統一して作業ストレスを少しでも軽減できるように努めています。

f:id:papurutentakuru:20191212183517j:plain

 

今までのPC体制

数年前まで、会社からレノボのノートPCを貸与されていまして、私用PCもレノボでしたが同じメーカーでもかなり打鍵感が違うことと、キーの配置が微妙に違ってたので使用時にストレスがありました。仕事効率化の書籍を読んで、社用・私用のPCを同じモデルにして乗り換え時のストレスを無くする方法を採用し、作業効率をあげました。

 

ミニマリストの僕のPCデスクトップ画面

f:id:papurutentakuru:20191212184445j:plain

デスクトップには、作業に集中するためと処理速度を下げないため最低限のアイコンのみ表示し、極力クラウド上にデータを保存しています。あと目的のファイルに到達するために、少なくとも3クリックでたどり着くようなフォルダ構成にしています。

 

まとめ

会社用・私用のPCのキーボード・マウスだけでも統一すると入力時のストレスが軽減され、集中して作業が出来るので超おススメです。