ミニマリストが買って良かったもの2019

今年もあと半月になりましたので、恒例の【買って良かったもの】の2019年版をネタにしてみようと思います。

結婚を機に色々購入しまして、生活が大きくアップグレードされたものを紹介します。

ほとんどがIOT関係ですけど、、、。確実に生活に変化を与えるものばかりです。テクノロジーを積極的に受け入れることが大切だと思います。

 

1.乾燥機付きドラム式洗濯機(洗剤自動投入機能付き)

ミニマリストの方々では手放しているものの代表格な洗濯機ですが、これは購入して良かったモノになります。単純に【干す】という行為が無くなるだけで、かなり家事が軽減されます。服が傷むだとか、電気代がかかるからとかを理由にして乾燥機付き洗濯機の導入を迷っている方も多いと思いますが、洗濯を干して取り込む作業時間に費やす自分の時間の価値をもう少し考えた方がいいと思います。

ちなみに僕が購入したのは日立の商品。ヒートポンプ式の方が電気代がかからないというのが購入理由です。

 デザイン的にはパナソニックの方が好みでしたが、奥さんが液晶タッチパネルが嫌いらしいので日立になりました。あと洗剤自動投入機能は必須だと思います。

 

2.ワイヤレス充電機

 iPhoneXを1年ほど使用していましたが、ワイヤレス充電機を持っていませんでした。しかし、アップルウォッチ5を購入してワイヤレス充電機能を利用しましたら便利すぎたので、スマホにもすぐ導入しなければならないと購入しました。

ケーブルを接続しないだけでこんなにストレスが減るのかと驚きました。iPadminiにもワイヤレス充電を導入してほしいです。

 

3.スマートキー(キュリオロック2)

Qrio Lock (キュリオロック) スマホで自宅カギを解施錠できるスマートロック Q-SL2

Qrio Lock (キュリオロック) スマホで自宅カギを解施錠できるスマートロック Q-SL2

  • 出版社/メーカー: Qrio
  • 発売日: 2018/07/16
  • メディア: エレクトロニクス
 

 玄関ドアの鍵に取り付けることで、スマホのアプリで開閉できる装置です。位置情報を登録すれば、一度鍵を閉めてから一定時間離れた場所にいると次に玄関に戻ると自動で鍵が開閉されるので、最近では物理的な鍵を持ち歩くことが無くなりました。鍵という持ち物がひとつ減らすことが出来ることがほんと素晴らしいです。

 

4.スマートリモコンとスマートスピーカー

Nature スマートリモコン Nature Remo Remo-1W2(2nd Generation)

Nature スマートリモコン Nature Remo Remo-1W2(2nd Generation)

  • 出版社/メーカー: Nature 株式会社
  • メディア: エレクトロニクス
 

 専用リモコンを使うことなく、スマホ一台でリモコンで操作できる家電を管理できるのはすごいです。朝起きたら、布団の中から隣室のエアコンの暖房をONにして、近くにTVのリモコンが無くてもスマホでチャンネルを変えられるのは超快適です。

しかもスマートスピーカーと連帯させると音声で家電が操作できると、もう物理リモコンを利用することすら億劫になります。

 

5.食洗器

乾燥機付き洗濯機と同じくらい便利な食洗器。手で洗う方が早いという意見が多いですが、たしかに時間だけいえばその通りですが貴方が手洗いする時間を別のことに利用ができることを考えれば、10万円かかっても絶対に購入した方がトータルのコスパは良いです。洗い上りが誰がやっても同じなので、ケチをつけられないことも重要です。

今後、食洗器に入れられない食器は購入しないと思います。

 

6.ロボット掃除機

もともと床掃除が大好きで毎日している僕ですが、家に不在の時に掃除をしてくれればよりキレイになると考えて購入しました。毎日、床掃除をしていてもかなりの量の埃を掃除してくれて助かります。タイヤのゴムが伸びて2か月でダメになりましたが、アマゾンでサードパーティー製のタイヤゴムを購入し交換したら、元気に掃除をしてくれます。床にモノを置かない習慣がついてきました。

 

7.電気ケトル

ガスコンロの前で見ていなくても良いのが素晴らしいです。ほっといても1度単位で指定した温度になり、しばらく温度を保ってくれます。注ぎ口が細く、マイボトルにも注ぎやすいし、奥さん曰く、ドリップコーヒーにも注ぎやすいそうです。デザイン的にはバルミューダの方が好みですが、細かい温度設定が出来るのでこちらを買いました。85度だと猫舌の僕にはちょうどいいです。

 

8.アップルウォッチ5

f:id:papurutentakuru:20191124070109j:plain

モバイルSuicaを利用するために購入しました。コンビニ決済はすべてアップルウォッチをドヤ顔でリーダーに向けてます。あと運動目標をわかりやすく可視化してくれて、達成するとキレイな映像と効果音で知らせてくれます。睡眠アプリも秀逸で眠りの深さ、時間を可視化してくれるのも良い感じです。まだどうすればいい睡眠になるかの法則を見つけられていませんが、自分の行動を数値化する機器としては超優秀です。

 

9.ワイヤレスイヤホン

昨年も買って良かったものに入れましたが、アップグレードを行って別のものを購入しました。最近ではAirPodsProが話題になっていますが、僕も注文しましたが来年にならないと届かないので、現在使用しているこちらを紹介します。一日のほぼ大半の時間、装着していました。iPhoneとの接続もスムーズだし、短時間でもかなりの充電が可能、ケース自体の充電容量も必要十分です。

 

10.スリムタイプのスウェットパンツ

昨年から流行りだしたスリムフィットタイプのスウェットパンツを部屋着に着ています。締め付け感もそれほどなくて、近所にゴミ出しをする時でもだらしない感じがしなくて重宝しています。弱点は毛玉になりやすく、こまめに毛玉取り器を利用しなければならないのがちょっと残念ですけど。

 

11.ベビーワセリン

乾燥肌なので無印良品の三種の化粧品(化粧水・乳液・導入液)を利用していましたが、結局ワセリンだけで完了できる気がしている状況です。髪の乾燥にも対応できるみたいなのでその実感を得たら無印良品の化粧品は処分(奥さんに使ってもらう)してしまうと思います。

 

12.私用PC、サーフェス6

 

会社のPCでサーフェスを貸与されたので、私用のPCもサーフェスに交換しました。ネット閲覧、ブログ更新、写真加工くらいにしか使用しない僕には丁度いいスペックで良い買い物でした。同じキーボードだとストレスがほとんど無かったです。

 

まとめ

白物家電をたくさん購入した1年でしたが、最新家電で生活がかなり向上しまして、家事に時間が取られないようになりました。ミニマリストとはいえテクノロジーを積極的に取り入れていきます。