ミニマリストのコレクション

自称ミニマリストを名乗っているだけあって、以前ほどモノを持たなくなりましたが、コレクションしているモノがありますので紹介します。

 

ミニマリストになる前のコレクション

数を上げるときりがありませんが、ダムカード、フィルムカメラ、インディーズバンドのレコード、漫画本、ソロキャンプ道具、鉱物、、、。部屋を無数の収集物に占拠されて身を縮めて寝ていました。

 

御朱印と御朱印帳

f:id:papurutentakuru:20191227064149j:plain
ミニマリストになって場所を取らないモノということと、旅行が好きで行った先のお土産的なモノも集めたいとが合致した結果、御朱印になりました。

最近では神社によって個性的なモノも多いですし、場所もあまり取らないし、日付が入るので旅行の思い出を引き出すトリガーにもなります。

 下の右側の春日大社の御朱印は、たまたま新しい社に引っ越しする行事の2分前にもらった御朱印です。たぶん引っ越し前の社で1番か2番目の最後にもらった御朱印だと思います(私が御朱印帳を受け取ったら、行事のため窓口が閉鎖されたため)。

f:id:papurutentakuru:20191227064251j:plain

御朱印を貰うためには、御朱印帳が必要になりますが、各神社で個性的なモノが多いです。

f:id:papurutentakuru:20191227063806j:plain

何冊も買うわけではないので、ネットで調べて気に入った御朱印帳を買うために旅行を計画することすらあります。

 

アプリ【アクティビティ】のバッチ

f:id:papurutentakuru:20191228072402j:plain

最近始めたコレクションで、1日の運動量や一定期間中の運動量などによって表示されるバッチを集めています。無理をしてゲットするというスタンスではなくて、ちょっと頑張ればゲットできる範囲で頑張っています。誰に見せるわけでもないですが、たまにコレクション一覧を見てはニヤニヤしています。

f:id:papurutentakuru:20191228145005p:image

 

観光地の記念メダル

f:id:papurutentakuru:20191227063426j:plain

昔に流行った記念メダルを購入しています。購入した日を打刻できるので記憶を呼び起こすトリガーになるので集めていますが、なかなか集まりませんけど。