【生活の知恵】台ふきんを煮洗い消毒する

我が家で使用している台ふきんがあります。いつもはふきんとタオル類をまとめて洗濯機で洗っていましたが、半年使って汚れが気になり始めました。

f:id:papurutentakuru:20200115154625j:plain

我が家で使っているふきんは、無印良品の10枚200円くらいの安いふきんです。半年も使っていれば十分もとをとってるので買い替えても良いんですが、煮洗いしたことが無かったのでやってみることにしました。

f:id:papurutentakuru:20200115150714j:plain

 

準備するもの

重曹、ホーロー鍋、水道水

重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kg

重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kg

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
野田琺瑯 小 たらい TA-32

野田琺瑯 小 たらい TA-32

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

やり方

①ホーロー鍋にふきんが漬かるくらいの水を入れる。重曹を1リットルあたり大さじ1杯いれる。(アルミ鍋に重曹をいれると腐食するので注意してください。)

f:id:papurutentakuru:20200115151229j:plain

②ガスコンロで30分弱火で煮る

f:id:papurutentakuru:20200115154625j:plain

③冷めたらお湯を捨て、すすいで干して完了(熱々の琺瑯鍋に水を入れると破損する危険がありますので注意してください)

 

結果

煮洗いした後の水が思いのほか茶色くてびっくりしました。漂泊の効果もあるかもしれません。

f:id:papurutentakuru:20200115162742j:plain

なんの汚れだったのか分かりませんが、シミが落ちませんでした。むしろ色が鮮明になりました。漂泊というより臭い消し的な感じかと思います。

f:id:papurutentakuru:20200115190431j:plain

f:id:papurutentakuru:20200115190641j:plain

単純に汚れを落とすならハイターとかで漂泊した方が良いと思います。

普通の洗濯で落ちない汚れならやってみたら良いと思います。