【生活の知恵】腐食した無水鍋を蘇らせる

我が家の鍋のひとつに無水鍋を使用しています。

 先日、食洗機で洗ったら見るも無残な状態になりました。

f:id:papurutentakuru:20200113230041j:plain

メーカーのサイトでちゃんと注意喚起されてました。

どうやらアルミ製の鍋だと食洗機用洗剤のアルカリ成分が反応し、表面の保護膜が取れ、水道水のミネラル分と結合して黒くなり、一部では黄色い保護膜を作って見栄えが悪くなりそうです。

f:id:papurutentakuru:20200114170442j:plain

そこで、ネットで復活させる方法(マシになる程度)がありましたので実行してみました。

 

材料

クエン酸、水道水、でかい鍋

f:id:papurutentakuru:20200113230229j:plain

大洋製薬 食添クエン酸 500g

大洋製薬 食添クエン酸 500g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
野田琺瑯 小 たらい TA-32

野田琺瑯 小 たらい TA-32

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

 

手順

クエン酸を水道水に溶かします。クエン酸は食用。1リットルあたり小さじ1杯入れました。デカイ鍋が無かったので、琺瑯タライに無水鍋を入れて1時間くらい煮出しました。

f:id:papurutentakuru:20200114171720j:plain

お湯を捨てて、冷えてからタワシで磨いて完成です。

鍋をすぐに使う場合には、米の研ぎ汁を入れて煮出すと保護膜を形成するみたいです。

熱い鍋に冷たい水をかけると破損する可能性があるので注意してください。

 

結果

f:id:papurutentakuru:20200118200918j:plain

黒色と茶色の腐食が取れました。

f:id:papurutentakuru:20200118200901j:plain

しかし、購入当初みたいに美しいシルバーにはならず、ザ・アルミ鍋って感じのマットなシルバー色になりました。ちょっと見た目は思った通りにはなりませんでしたが、キレイにはなったのでもう少し使用したら、食洗機に入れられて取っ手が兼用できるティファールの深鍋に買い替えます。