【気づき】どこまで整理をするかは人によって全然違う

みなさん、他人との整理整頓の許容ラインが違っていてイライラすることないでしょうか?

 

僕と奥さんでも許容ラインが違っています。

 

例えば車の駐車であれば、奥さんは区画のラインの中であれば斜めでも気にしませんが、僕は区画ラインのど真ん中に真っすぐに駐車したい。

 

使用済みの洗濯待ちタオルのかけ方も違っていて、奥さんはかける場所にぐちゃぐちゃでもかかってればいいみたいですが、僕はピシッとキレイにかけておきたい。

f:id:papurutentakuru:20200121070258j:plain

f:id:papurutentakuru:20200121070315j:plain

 

洗面台に置いてある化粧品や歯磨き粉などの容器の置き方も違っていて、奥さんはそれぞれのゾーン内に置いてあれば良くて、僕は正面を向けて置きたい。 

f:id:papurutentakuru:20200121063007j:plain

f:id:papurutentakuru:20200121063025j:plain

 

ジップロックコンテナの置き方も違っていて、奥さんはコンテナを置いている箱の中に入っていれば良くて、僕はコンテナの蓋の向きを同じに揃えたい。

f:id:papurutentakuru:20200121063515j:plain

f:id:papurutentakuru:20200121063609j:plain

写真だとわかりにくいんですが、左上に耳みたいな部分に揃えたい

 

調味料ボトルの仕舞い方も違っていて、奥さんはまとめている箱のなかに入っていれば良くて、僕は取り出しやすいように手前側から奥側にだんだん背が高いものを置きたい。

f:id:papurutentakuru:20200121063113j:plain

f:id:papurutentakuru:20200121063327j:plain
 

これらは、僕の方が整理整頓の基準が細かいパターンで、その逆で奥さんの方が細かいパターンもあります。

 

例えば洗濯だと、僕は洗濯物の色分けで洗い分けをしませんが、奥さんは白系・色物系に分けて洗っています。

 

食器洗いであれば、僕は食洗器で洗って乾燥が不十分で水滴が多少ついていても片づけますが、奥さんは流し台に並べて自然乾燥させてから仕舞います。

 

納豆の食べ方だと、僕はご飯・納豆・雌株をお椀にひとつにしてぐちゃぐちゃにして食べますが、奥さんは器が汚れないようにご飯と納豆を口の中でミックスして食べます。

 

部屋のBGMだと、僕はTVを流しつつタブレットでyoutube動画を見ますが、奥さんは2つの音が鳴るのを嫌がります。

 

後半は意味合いが違ってますが、どっちが正しいのかに優劣をつけると、すぐにケンカになります。見た目のキレイさ、合理性で優劣はつけれますが、圧倒的なめんどくさいを覆すことは難しいので、気になる方が相手に文句を一言も言わず粛々と整理して布教していき、快適さに気づかせていくしかないと思います。