【夫婦問題】スーパーのビニール袋の保管・処分について

みなさま、スーパーなどでもらうビニール袋をどのように管理していますでしょうか?

我が家でのビニール袋の保管・処分方法を紹介します。

 

我が家のビニール袋の出入数

我が家では夫婦それぞれ思い付きでスーパーに行くことが多いので、マイバックの使用率は正直低いです。家に忘れてきたり、別の車に置いていたりと改善する点が多いんですが、貰ったスーパーのビニール袋は三角に折りたたんで保管しています。

f:id:papurutentakuru:20200122214335j:plain

ちなみに買い物の頻度は、奥さんが2日に1度くらい、僕も2日に1回買い物をしています。

計算上、我が家でビニール袋は週に6枚以上増えることになります。そしてビニール袋を使う枚数は週3枚程度。というわけで、我が家ではセリアのボックスに入れられる10枚以上持たないルールにしました。これは、1日にどんなにビニール袋を使っても5枚以上使うことは無いのでボックスに入る10枚ということにしていました。

 

我が家のビニール袋保管の問題点

そんな中、問題が発生しました。モノを捨てることが苦手な奥さんが、ボックスの脇に11枚目のビニール袋を置いている時が何回かあったので、そっとプラゴミの日に取り出して捨てていました。そんなことを何度か繰り返したので、奥さんに捨てる罪悪感という負担をあまりかけないように調整することにしました。それは僕の買い物の際に発生したビニール袋をすべて捨て、出入りのバランスがとれるようにしました。

f:id:papurutentakuru:20200122214317j:plain

まとめ

まずは、週に世帯で入ってくるビニール袋の数を大まかに把握し、週で使用する平均的な数(最大値にすると再現なくなってしまう)を把握し、その数が入るギリギリの入れ物を準備し、オーバーとなった分は必ず捨てると基準を設けた方が良いと思います。

 

我が家のストックしないモノについて

コンビニ割り箸も1膳もストックしないし、刺身のワサビや醤油の小袋、納豆の醤油・カラシもストックしないようにしています。これは、僕の実家では母が納豆のからしを300個近くストックし食べる気配が無いまま数年経過して、捨てる・捨てない問題で大げんかになった経緯があったのでストックにならないように、基本使い切ってしまうことにしています。冷蔵庫にはチューブタイプのワサビもカラシもあるわけなので、捨ててしまっても問題は全くないと思います。

もったいないというよりも、捨てることに罪悪感があるから先延ばしにしたいという気持ちに整理をつけなければいつまで経ってもスッキリした空間にはならないと思います。