【ミニマリズム】ミニマリストを名乗る僕より奥さんの方がある意味で上級者ミニマリストだった

僕はミニマリストを自称していますが、5足の靴をTPOで使い分けています。ミニマリストにすると多い方だとは思いますが用途を考えての5足になりました。

f:id:papurutentakuru:20200130230112j:plain



ちなみに僕の奥さんはミニマリストではありませんが、(2020年1月30日時点)スニーカーを1足だけしか持っていません。

f:id:papurutentakuru:20200130230755j:plain

以前は何足か持っていたみたいですが、同棲を機に全て捨てたそうです。女性だとかなり珍しいと思いますが、奥さん曰く、必要になったら買い足す事にしてるみたいです。

(※2月5日に黒いプーマのスニーカーを買ってました)

履いているスニーカーも、必要に迫られて近所の靴屋に行って安くなっていたから買ったみたいで、デザインとかブランドにこだわりは無く、お得だったかどうかが購入基準みたいです。

 

付き合っているときから、だいぶ不思議なデザインの靴ばかり履いてたので、選んだ理由を訊くと

『安かったから』  『姉からもらった』と答えます。

僕がセンスを疑っているように感じて、気恥ずかしさを隠すためにそのように答えているのかと思ってましたが、どうやら全く検討違いでファッションに心から執着が無いようです。

 

この傾向は奥さんが夕飯に買ってくる食材にも現れていて、値札から20%オフや半額の食材から食べたいモノを基本買ってきます(惣菜・半額弁当はほとんど買わない)。

f:id:papurutentakuru:20191129194822j:plain

その時、何が食べたいかより、お得かどうかが優先事項みたいです。※誤解しないで欲しいんですが半額商品を食べさせられていることを不満に思っているのでは無いです。

 

僕は少ししかモノを持たないから、どんどんアップグレードしたいタイプで使いにくかったりしたらすぐに買い替えますが、ある程度気に入ったモノだと長く使うようにしています。モノへの【断行】・【捨行】は大得意ですが【離行】はかなり不得意です。

 

逆に奥さんは、一度買ったら使いにくくても最後まで使い切ります。化粧品もあれこれ試すことなく、買ったモノがいまいちでも不満を言いつつ使い切ります。僕と違って断捨離における【離行】を完璧にマスターしているようです。こだわりが全く無いから、必要に応じてしか増えていかないため結果的に持ち物が少ないんですが、弱点としてもらったモノをなかなか捨てることが出来ません。試供品の食品だったり、親類からもらった服、使用済みのカイロだったり、、断捨離の【断行】・【離行】は全く不得意みたいです。

 

最近のミニマリストブームは、そのほとんどがモノを【断つこと】【捨てること】にばかりにフォーカスされていて、【離れること】はあまり認知されていないと思います。僕もミニマリストを名乗るくらいなら奥さんの【離行】から得られる部分を吸収しようと思いました。