【気づき】歯磨き好きのミニマリストが歯医者に怒られた

今年から歯の治療をしています。知覚過敏みたく冷たいモノを食べると滲みて痛みを感じてました。

f:id:papurutentakuru:20200201220235j:plain

歯医者さん曰く、

『なんか酸系の薬剤を使うお仕事されてますか?奥歯の擦り減り具合が尋常じゃないですよ。』

 

どうやら僕は歯を磨き過ぎていたみたいです。2年ほど前まで歯ブラシのかたいタイプで歯磨き粉を2cmくらいつけて15分くらい磨いていてました。

これは子供の頃に歯列矯正していて【時間をかけて磨きなさい】という言葉を信じて磨いていたつもりが、磨きすぎて歯のエナメル質を削ってしまい、さらに象牙質をも摩耗させていたようです。

 

たまたま磨き過ぎじゃないかと思って、この1年間はパナソニックのドルツを使って磨いていました。時間は5分くらいでしょうか?

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DM61-W

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DM61-W

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ72-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ72-W

  • 発売日: 2019/06/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

長年の磨き過ぎで、歯だけでなく歯茎も磨きすぎで後退してるそうです。何でもやり過ぎはいけないということです。

歯医者さんに言われたのが、

【歯磨きは一回2分間、研磨剤入りの歯磨き粉は使用禁止】

というものでした。

 

今まで使っていた無印良品の歯磨き粉も研磨剤が少なめみたいですが、研磨剤が入っていないモノを歯科医院で300円で購入しました。

 

僕は、歯を磨けば磨くほど良いと思っていましたが、それは間違いだったみたいです。

2分間で済むように上手に磨くことが大切だそうです。

僕の使っている電動歯ブラシは30秒ごとに振動が一度停まり、何分磨いたか教えてくれるので便利です。

 

歯は一生使うのモノですから、自分のお気に入りの持ち物以上にメンテナンスをして大切にしないといけないと思いました。

 

歯を磨いた時に血が出ている方は、歯医者に行った方がいいかもしれません。もしかすると磨き過ぎで歯をダメにしている可能性があります。