【ミニマリズム】ミンズゲームという名の闇のゲームを始めよう

f:id:papurutentakuru:20200203214750j:plain

最近、ミニマリスト界隈で話題になっている[ミンズゲーム]というものをご存知でしょうか?そんなミニマリストには苦行極まりない闇のゲームを紹介します。

 

ミンズゲームとは? 

1か月掛けてモノを捨てまくるゲームということでルールは至って簡単です。

1日目にモノを1個捨てる、2日目に2個捨てる、3日目に3個捨てる、、、31日目に31個捨てる。SNSで捨てたモノを公表するという感じです。つまり、1か月31日で合計496個のモノを捨てることになります。

f:id:papurutentakuru:20200203215153j:plain

 

一般的な家庭であれば普通にこなせると思いますが、そこそこミニマリストな僕が所有するモノから行うと全所有物の半分以上を処分しなければならないと思います。断捨離どころか全捨離になってしまいます。

そこで半月実施して210個のモノを処分してみようと思います。ちょっと甘いですがスマホのアプリも含めたモノということにします。ツイッターに発表しても微妙なので当ブログで週1で全3回に分けて紹介する予定でしたが、更新に行き詰まったらアップします。

 

捨てるコツについて

闇雲に捨てるモノを考えるとかなり判断が難しいと思いますが、捨てるモノには順番があります。

 

スクラップ→プロパティ→スタンバイ→アクティブです。

 

この話はまた後日します。

 

 

捨てたモノ

2月1日(1日目)

1.本【結婚一年生】(著:入江久絵)

f:id:papurutentakuru:20200203223328j:plain

1.結婚同棲を機に読みました。勉強なりました。ありがとう。

 

2月2日(2日目)

2.本【誰もが時間を買っている】(著:鈴木謙介)

3.本【The Rules of People】(著:リチャード・テンプラー)

f:id:papurutentakuru:20200203223404j:plain2.新幹線での移動時間に読むために購入。

3.ルールズシリーズが好きで書店で発見するたびに購入して読んでいました。

 

2月3日(3日目)

4.本【もっと簡単に暮らせ】(著:ちゃくま)

5.本【伝え方が9割②】(著:佐々木圭一)

6.本【頭に来てもアホとは戦うな!】(著:田村耕太郎)

f:id:papurutentakuru:20200203223444j:plain

4.前作の【簡単に暮らせ】も購入して読みました。

5.前作の【伝え方が9割】は殿堂入りで自炊せずに本棚に置いています。

6.ホリエモンさんと西野さんの帯にひかれて購入。すごくおもしろかったが惜しくも僕の殿堂入りにはならず

 

基本、本は自炊で電子化します。ミンズゲーム終了にどれだけ処分したかをわかりやすくするために、明らかなゴミ以外をまとめて最後にアップします。処分しても良い本がいくらかあるので数日はしのげそうです。