【生活の知恵】岩手県でのアパート選びのコツについて思うこと

f:id:papurutentakuru:20200205192158j:plain

僕は岩手県盛岡市に住んでいますが、賃貸アパート物件を選ぶにあたって考慮した点を紹介したいと思います。この内容は、降雪地域、道路が凍結する地域での賃貸物件選びに役立つと思います。

 

物件選びのコツについて

もちろん家賃・場所・間取・設備などは最重要なのは当たり前ですので、その点以外の気づきにくい点について紹介します。お得な物件の見つけ方とは違いますので、誤解のなきようにお願いします。

 

駐車場の配置

冬季間に凍結する地域かつ車を利用する方で考慮したい点として、日中、駐車場が日陰かどうかが重要です。日陰だと氷が解けずに苦労する場合があります。わかりやすく言えば駐車場南側が開けているかを考慮したいです。駐車場南側が道路で乗り入れになっていると理想的です。高い建物でなくても2階建てでも日陰になる場合があるので注意したいところです。

 

道路乗り入れ口から駐車場までの距離

賃貸物件における駐車場の除雪を誰がやるのか確認した方が良いです。基本は入居者が除雪することになっている場合が多いですが、ごくたまに融雪設備がある場合がありますが家賃が高い場合が多いです。そこで入居者が除雪する場合で重要になるのが、道路から敷地への乗り入れ口から駐車所までの距離が近い方がいいです。自分の車を置いている周辺は除雪するのは良いんですが、道路に出るまでの動線部分を入居者の誰が除雪するのかは決まっていないので、いつまでも除雪されないまま危険な状況になる場合があります。

 

玄関や建物周辺の状況

自分以外の入居者の玄関や建物周辺に私物が置かれていないか確認した方が良いです。鉢植えや家庭菜園のプランターが放置されていたり、子供さんの枯れたアジサイの鉢植えが置いていたり、建物裏のスペースにスタッドレスタイヤが放置されていたりする場合には、入居後トラブルになる確率が上がります。

共用スペースに勝手にモノを置いていいと思っている方で、モラルが低い方が入居している可能性があるので、生活音がうるさかったり、何かとトラブルになる可能性が上がります。

 

周辺の街灯状況

街灯が近いと夏場に虫が集まってきて窓が開けれなくなります。また、窓から街灯の光が入り込む状況だと睡眠に影響を与えるときがあります。就寝する部屋では特に注意して確認することをおススメします。

 

ゴミ捨て場の場所までの距離

敷地内にあれば良いんですが、無い場合には距離を調べた方が良いです。雨の日には傘をさしてゴミ捨て場まで歩かなきゃならないので、不動産業者に訊いて現地を確認した方が良いです。

 

朝・夜の道路の交通量

アクセスが良い幹線道路沿いの物件を選びがちですが、交通量が多いと騒音で夏場の睡眠時に窓が開けられなくなります。また線路の近くだと新幹線や電車の通行音が気になると思います。物音で目覚めやすい方は幹線道路から一本はいった通りの物件を選んだ方が良いです。

 

ガス台と調理場の配置

地味な話ですが、流し台の調理スペースとガス台の配置関係が調理スペースが左、ガス台が右が理想です。その理由はまな板でカットした食材をスムーズに鍋に投入出来ることです。左利きなら逆になります。

 

洗濯物の干し場

女性の場合になりますが洗濯物を干す場所がどこになるのか気にした方が良いです。人目が気になってベランダに洗濯物を干せない方は室内干しになると部屋が乱雑になるのでサンルームか2階部屋にするか、乾燥機付き洗濯機にするか考慮する必要があります。