【気づき】隠す収納を無くして、見せる収納を増やす

f:id:papurutentakuru:20200207222537j:plain

【インテリアと収納は別物】というツイートを拝見して金言だと思ったんですが、よりミニマリズムを加速させるには、【隠す収納を無くし、見せる収納を増やす】の方が分かりやすいと思います。

 

つまり【隠すような収納をしている場所そのものを減らし、常に誰にでも見せられる収納にまで昇華すること】を意味します。

 

見せる収納というのは、テイストが統一されていたり、デザイン性が高く機能美を兼ね備えた収納方法でインテリア雑誌などのオシャレ部屋の棚みたいに、インテリアの一部になっている収納方法のことです。

 

隠す収納は、どれだけ多くの物量を収納できるかを優先した収納方法です。マキシマリストな方々の多くがしている収納で、余白を考えず詰め込むので、どこに何があるか分からない状況を生みます。

 

見せる収納にするコツ

①余白を確保すること

クローゼットの服であれば、ハンガーとハンガーの間を少なくても2cm以上確保した方が良いし、引き出しであれば7割以上収納せず出来れば3割くらいしか入れないようにします。スカスカな感じが高級感・おしゃれ感を演出します。

 

②テイストを統一する

【テイストを統一】と言っても色々ありますが、色味・素材感・サイズ感に一定の規則性がある状況をいいます。モノが増えれば増えるだけ統一が困難になりますので、モノを減らさなければ成立しないです。

 

見せる収納をしている我が家の状況です。

①僕の下着類の引き出し

f:id:papurutentakuru:20200207222107j:plain

f:id:papurutentakuru:20200207222133j:plain

 

②ダイニングテーブルの引き出し

f:id:papurutentakuru:20200207222416j:plain

ダンちゃん、ハサミの柄が白いモノで気に入ったモノを見つけたら、黒いマットをその形にくりぬいてはめ込みます。

 

③自室のローテーブルの引き出し

f:id:papurutentakuru:20200207222226j:plain

スティックのり以外は無印良品。ノック式の蛍光ペンの替え芯が無いのが残念。

 

⓸冷蔵庫の中(勉強中)

f:id:papurutentakuru:20200208001049j:plain

夕飯の支度は奥さんなので冷蔵庫の整理整頓はおまかせしていましたが、特に何か工夫をする気は無いそうなので、僕が好きな感じに整理整頓しています。キッチン用品には疎いので勉強中です。キャン★ドゥのオイル入れに調味液を入れています。カルディのペッパーミルも透明か黒いモノがあれば購入したいです。チューブの調味料もセリアのチューブカバーを設置予定です。写してませんが牛乳カバーもモノトーンのモノがセリアにあるみたいなので購入予定です。


 

 

⑤洗濯機の上のタオル収納

f:id:papurutentakuru:20200207222506j:plain

金属製のカゴに同じタオルを同じ畳み方、入れ方で収納しています。

 

自宅の全ての場所が見せる収納にはなっていませんので、今後色々な収納の画像をみて実践している状況です。みなさまも隠す収納を減らして、誰にでも見せられるように見せる収納を増やしてみてください。美意識を持って生活する方がコスパが高いことに最近気が付きました。