【気づき】ミニマリストが睡眠効率を上げるために増やしたモノ

アップルウォッチ専用アプリ【AutoSleep】を利用し、毎日の睡眠効率が可視化されたことで、より良い睡眠のために何が出来るかを研究していまして、睡眠時に部屋着ではなくパジャマを着ることで睡眠効率があがる結果が出てきました。そんなミニマリストな僕が購入したパジャマを紹介します。

 

 

 

ミニマリストは着ているパジャマ

無印良品のオーガニックコットンを使った【脇に縫い目のないフランネルパジャマ】を着ています。

f:id:papurutentakuru:20200217232318j:plain

下着は、UNIQLOのスーピマコットンボクサーパンツとTシャツを着ています。化繊系だと静電気が激しく、翌朝、キッチンに水を飲みに行くときにバチッ‼と一撃発生します。静電気が睡眠に影響を与えているかは分かりませんが、化繊のパーカー、スウェットパンツを着て寝る時に比べ、明らかに深い睡眠時間が長いデータが多い傾向がありました。

 

そこで肌触りが良いシルク素材のパジャマであれば、より効率的な睡眠がとれるのではないかと考えて、ワコールの睡眠科学シルクパジャマを注文しました。

f:id:papurutentakuru:20161211120225j:plain

これから睡眠時データを集めて、何が良いのかを検証してみたいと思います。面白いデータが集まったら紹介してみます。