【睡眠向上】光で起こす目覚まし時計が寝ざめにかなり良い

みなさま、朝は目覚まし時計を使っていますか?スマホのアラーム機能で起きている方もいると思いますが、光で起こしてくれる目覚まし時計を使い始めて睡眠向上に良さそうなので紹介します。

f:id:papurutentakuru:20200319221515j:plain

以前はスマホのアラームを使用して起きていましたが、早起きの習慣がついて5時前後に自然に目が覚めるようになりましたが、たまに寝る時間が遅くなるとその分起きる時間が遅れます。そこでスマホのアラームを使って起こされると非常にストレスがかかります。

 

アマゾンにて光で起こしてくれる目覚まし時計があるということで試しに購入することにしました。

値段も4000円と失敗してもまぁ許せるんじゃないかと思います。

この目覚まし時計は、設定した時間に指定の光量で発光し、あたかも日の出を浴びて起きる状況を再現出来ます。

f:id:papurutentakuru:20200319220949j:plain

発光するだけでなく、アラーム音を設定することが出来ます。機械的な音だけでなく、鳥のさえずり音や水の流れる音、F1が走り去る音などの設定も出来ます。僕は朝の5時に無音で発光する設定にしています。光色も青や赤など色々選べますが、僕は太陽の光っぽい黄色にしています。

 

初めて使用した日は、発光にすぐ気が付いて4:45に起きました。どうやら設定時間に発光するのではなく数分前から少しづつ発光し日の出を再現しているみたいです。さらに停止しないと10分程度で発光が終了します。二度寝すると危険かもしれません。

機械的アラーム音よりストレスはだいぶ少ないと思います。

 

ここでアップルウォッチのアプリを利用し睡眠が浅い状況で目覚めるようにするとストレスなく起きることが出来そうなので、普段の睡眠時データを利用し就寝時間をコントロールすればより効率の良い睡眠が出来る可能性があります。

f:id:papurutentakuru:20200226213011p:plain

4:40くらいから浅い睡眠時間状態に移行する傾向があるので、前日23:30に睡眠を行うと翌5:00にストレスなく起きることが出来そうなので就寝時間に気をつけて運用を続けてデータを集めたいと思います。