【ミニマリズム】4月から単身赴任になるのでミニマリストが買う家電リスト

4月から転勤になることになり、しばらく単身赴任となります。

社宅は1Kの物件をとりあえず借りることにして、家事をなるべく機械化で省力化を目指し、且つ自分の好み全開で最低限の家電を揃える予定です。8年ぶりの一人暮らしのため、当時の家具家電は実家で準レギュラー使用しているのでほぼ再購入する状況です。単身赴任完了後には、僕の実家の家電として入れ替えようと思います。

 

そんなロジカル家事を目指したミニマリストが購入しようと考えている家具・家電を紹介します。奥さんの好みを気にすることなく、僕の好きなデザインと現実的な予算を考慮し選びました。

 

1.ドラム型洗濯乾燥機

住んでいるアパートでも使っているけど、中型かつ洗剤自動投入でコスパが良いので再購入。洗濯物を干す行為は無駄なので、その分のリソースを畳むこととシャツにアイロンをかけることに使いたいので購入。今回の単身赴任で一番高い購入品になると思います。

 

2.自動調理鍋

食事系はガスコンロは買わずに、カセットコンロのみを持参。炊飯器を買わずにこちらで玄米を炊飯および、マッスルグリルのマグマを主食にしようと考えています。サイズがこれよりも大きいタイプの旧型を購入する予定です。アマゾンに掲載が無かったので上記の商品をとりあえず掲載しました。

 

3.電気ケトル

このケトルのホワイトを購入しようと思います。住んでいるアパートで使用しているヴィタントニオも良い出来ですが、デザイン重視で今回はこちらを購入。

 

4.冷蔵庫

ごはんと茹でた鶏むね肉を1週間分冷凍できれば、デザインは真四角・ホワイトであればメーカーにこだわりはないです。一人なのでサイズは100L以下で充分。

 

5.ロボット掃除機

 1Rの約6畳のアパートですがロボット掃除機を使用予定です。現在住んでいるアパートでは日立のミニマルを利用していて文句をつける箇所はありませんが、アンカー製品を試しに使用してみます。

 

6.オーブンレンジ

 現在住んでいるアパートでは奥さんにより却下されたのでコスパは悪いんですが、購入しようと思います。オートモードがかなりアホらしいので、使ってみて不満が爆発しそうなら処分する可能性がありそうですけど。

 

食洗器も必須ですけど購入商品合計で30万円超えるのでとりあえずは見送りします。(追記:近所のリサイクルショップで旧モデルのミニ食洗機を6850円で発見し購入しました。)

家具もそこそこ決めていますので。また後日紹介します。生活を作るのって本当に楽しい。