【ミンズゲーム】キッチンのカトラリーケースの中を整理しました。

キッチンの引き出し上段にカトラリー関係を入れています。自分なりに使用頻度で配置をしています。ちなみにカトラリーケースは無印良品のポリプロピレン収納ボックス2で、下にセリアの滑り止めシートを使用しています。

f:id:papurutentakuru:20200406235829j:plain

写真左→右→上

①スプーン・フォーク

②箸

③キッチン小物

④使用頻度が高いキッチン小物で大きいモノ

⑤使用頻度が低めキッチン小物の大きいモノ

 

ここからさらに整理整頓します。半年住んでいてほとんど使っていないモノをピックアップして処分。

f:id:papurutentakuru:20200407002132j:plain

1.釜定 栓抜き

栓抜きが我が家には3本あります。半年たって一度も使うことがなかったので単身赴任先に持っていきます。

2.無印良品 おろし金

生姜やニンニクをおろすために購入しましたが、結局チューブのモノしか使わなかったので処分

3.無印良品 ステンレススプーン大2膳

大振りで奥さんには使いにくいかったので単身赴任先に移動。

4.無印良品 ステンレスフォーク大1膳

上記と同じ理由で移動。

5.木べら

無印良品のシリコンヘラを購入した後は、使うことがなかったので処分。

6.ステンレス菜箸2膳

ソロキャン用に2膳購入したが、キャンプに行かなかったので処分。

 

f:id:papurutentakuru:20200406235711j:plain

ここからさらに使いやすいようにカトラリーケース内に仕切りをつけます。100均の透明フックをケースの真ん中に取り付けます。これをつけるれば、後は投げ込むだけで整理出来ます。

f:id:papurutentakuru:20200407002832j:plain

 

自分では完璧に整理されていると思っていても、まだまだ整理することが出来る部分があるようです。常に改善意識を忘れないようにしたいと思いました。ハサミが入っているケースをもう少し整理できそうです。それはまた後程。

f:id:papurutentakuru:20200407002853j:plain