【気づき】少ないモノで生活するのなら、好きで使っているモノだけにする

f:id:papurutentakuru:20200407211652j:plain

僕は自称ミニマリストなので一般的な方よりも少ない数のモノで生活しているんですが、なるべく厳選したお気に入りのモノを使うようにしています。

次にあげる4種類のカテゴリーにモノを仕分けします。このカテゴリー分けでモノが捨てやすくなります。

 

①好きでよく使っているモノ

②好きだけどあまり使っていないモノ

③好きじゃないけど使っているモノ

④好きじゃないし使ってもいないモノ

 

①好きでよく使っているモノ

デザインが好みで、使い勝手が良くて活躍しているモノのことです。なるべくこのカテゴリーのモノで身の回りを埋めることを目指すべきです。これに該当するモノの割合が増えると住んでいる部屋が大好きになります。

 

②好きだけど使っていないモノ

以前はお気に入りで使っていたけど今はちょっと好みが変わってしまったモノ、デザインが好きだけど着れなくなった服、コレクションのモノがこのカテゴリーになります。程度はありますが、このカテゴリーのモノは持ちすぎなければ、持っていても良いと思います。

 

③好きじゃないけど使っているモノ

プレゼントで貰った好きじゃないけど使わなければいけないモノや、予算が足りなくて妥協して購入したモノがこのカテゴリーになります。このカテゴリーのモノを少しでも減らしていくと日常生活が楽しくなると思います。

 

④好きじゃないし使っていないモノ

このカテゴリーは問答無用で処分しましょう。取っておいて意味がないし、むしろ精神衛生上マイナスなことが多いのですぐに捨てましょう。

 

モノを捨てる順番は、④→③→②→①になります。全てのモノが①のカテゴリーになるように工夫するようにしますが、まず④のカテゴリーを無くすだけでも日常生活の満足度が向上しますので、コロナ騒動で自宅にいる時間が多いと思いますので、せっかくの機会ですから整理整頓をしてみては如何でしょうか?