【気づき】スーパーに3日に1回しかいけないから〇〇の好機と思うことにした

小池都知事が『毎日の買い物を3日に1回』に自粛の要請を発表しました。東北に住む者として自分も要請に乗ることにしました。

スーパーでの買い物に行けないということは、惣菜や弁当、お菓子を買うことが3日に1回だけになるのでダイエットの好機と考えることにしました。なかなか体重が減少しない理由として、スーパーに行くと必ず半額の誘惑に負け無駄にハイカロリーな惣菜を購入し、ブレーキが外れてお菓子を買いその日のうちに食べ切ることがあります。

半額総菜を買う機会が週に2回になれば、無駄なカロリーを摂る機会が減って痩せるチャンスになりそうです。

買い物の回数を減らすことが出来れば時間のミニマリズム化も出来そうです。

 

f:id:papurutentakuru:20200425074117j:plain
そんなわけでお菓子代わりに安納芋を購入し、炊飯器で茹でて食べることにしました。

f:id:papurutentakuru:20200425073949j:plain

レシピは簡単、サツマイモを入れて3合まで水を入れて玄米モードを炊飯すれば、ねっとりした食感で出来ます。焼き芋はパサパサして好きではなかったんですが、茹でることでネットリした食感がでて、どうしても甘みが減りますがカロリー減になっていると思えばおいしく感じます。

f:id:papurutentakuru:20200425074224j:plain

 

話がずれてしまいましたが、何事もマイナスに考えるのではなく、何かの好機だと思えばけっこう楽しく過ごすことも出来ると思います。

何かと塞ぎがちな時期ですが僕らには知恵があるので、きっちり使って乗り越えましょう。