【ミニマリズム】我が家の玄関のルール

その人の家の状況が1番出るのが玄関だと思います。自分の仕事柄、お客様のお家を訪問させていただく機会が多いので、玄関にモノが多くあるお家は部屋の中が乱雑、という傾向が確実にあります。

玄関がキレイ汚いではなく、玄関にモノが多いか少ないかがポイントになります。

モノが多くてキレイな玄関のおうちは、部屋がキレイな場合と部屋が乱雑な場合がありますが、モノが少ない玄関で部屋の中が乱雑なおうちは、引っ越し直後や直前でない限りは見たことがありません。

 

たぶん、玄関は部屋からあふれたモノが置かれたり、灯油のタンクなど季節限定で使用するモノが置かれたり、処分を保留にしたモノが置かれやすい場所だからだと思います。

逆にモノが少ない玄関のお宅では、日ごろからモノの取捨選択が早いためか、お部屋の中もキレイな場合が多いです。

f:id:papurutentakuru:20200428052904j:image

そんな我が家の玄関のルールは、靴を出しっぱなしにはしません。帰ってきたら軽く拭いて下駄箱にしまいます。そうすることで室内の掃き掃除をしたゴミを玄関のたたきに落とし、靴を動かすことなくたたきを掃除することができラクです。

f:id:papurutentakuru:20200428053045j:image

下駄箱の上には、マスクと家の鍵や車の鍵、財布や名刺入れだけを置いています。傘は折りたたみを下駄箱にしまう予定です。

運気は玄関から入ってくるそうなので、モノが少なく清潔な状態を保つことで、さらに良い運気が部屋の中に入ってきそうですし、単純に靴の臭気が漂う玄関から入る風は良い気分では無いと思うので、皆さんもモノが少ない玄関を目指してみてはいかがでしょうか?