【気づき】サバ缶好きが困っていると思うことを解消する方法

f:id:papurutentakuru:20200502101138j:plain

昨年、ダイエット効果でブームになり品切れしていたサバ缶ですが、最近では在庫も過剰になったのか、美味しくて安いサバ缶を見つけること出来るようになりました。1缶68円という驚異的な安さで主食になりつつあります。

そんなサバ缶好きの方が困っていることを解消する方法を紹介します。

 

サバ缶好きが困っていること

その困っていることが食べ終わったサバ缶の処理方法です。飲料とは異なり、サバ缶は油分と独特の臭いが気になります。そのままゴミ箱にすてるといつまでも臭くなります。それゆえ、スポンジで洗うとスポンジが臭くなり、なかなか臭いが取れません。熱湯をサバ缶に注いでも半分程度しか落ちませんし、、、。

 

おススメする解決方法

f:id:papurutentakuru:20200430210507j:plain

そこで解決方法としまして、【食洗器で食器と一緒に洗うこと】をおススメします。

食洗器を持っている方限定の処理方法になりますが、 手間が少なくラクなのでおススメします。やり方は簡単で、普通に食器と一緒に食洗器に入れます。外した蓋も入れます。

 

メリット・デメリット

f:id:papurutentakuru:20200502101231j:plain

メリットとして、手間がかからない・洗ったあとそんまま捨てられることです。

デメリットとして、食洗器の乾燥時に少しサバ臭が廃棄ダクトから出ること、洗浄時に水流が缶にあたる音が気になる方がいるかもしれないこと、食器の一部にサバ缶から出た油分がこびり付いて残る時がたまにあることです。食洗器内に臭いがこびり付く場合もあるかもしれません。

 

デメリットの解消方法

食洗器使用時に換気扇を回すこと、食器の置き方を工夫し食器の上に洗浄水が溜まらないようにすることでデメリットは軽減されますが、完璧ではないので自己責任でお願いします。

 

まとめ

僕の場合ではありますが、食洗器自体にもほとんど臭いが付かないですし、缶のシールがはがれて食器につくこともほとんどないと思います。缶の処分に困るくらいなら食洗器で洗ってしまって、何もないシンクを実現した方が精神衛生上良いんじゃないかと思います。