【気づき】モノを投げることをやめよう

最近、モノを投げないことを意識していまして、スマホをソファーの上に投げたり、食べ終わったスプーンをシンクに投げ入れたりしていましたが、やらないように意識し行動しています。このきっかけが神社でのお賽銭を投げ入れないで賽銭箱の淵に置いて滑らして入れるのがマナーと知り合いの神職の方に教えていただいてから、お金に限らずモノを投げないようにしています。

f:id:papurutentakuru:20200503095338j:plain

最近では、ゴミを捨てる時も投げ入れることはしないで、広告ならくしゃくしゃに丸めないで4分の1にキレイに折りたたんで捨てたり、ひも状のものなら何回か結んでまとめて捨てたりしています。

 

モノに魂があるかのかわかりませんが、自分がモノだったら投げられたら気分良くないですし、粗雑に扱った相手に仕返ししたくなると思います。車がいい例で清掃が行き届いた車両は事故を起こしにくい傾向があるようですし、、、。

 

しかもモノを投げ入れないことを意識すると、財布にお札を揃えて入れたりだとか、ドアを開けるとき人がいないか気にしたり、猫背になっていないか気になったりと自分の所作を意識する機会が増え、結果的にプラスになっていると思いますので、皆様も【モノを投げない】ということを意識してみてはどうでしょうか?