【気づき】ミニマリストがやっている習慣

最近、人生が良くなるんじゃないかと取り入れている習慣があります。役に立っていること、まだ結果が出ていないものもありますが感じた効果等を含めて紹介します。

ミニマリストが取り入れている習慣

 

 

10分瞑想

睡眠の質の向上を目的に瞑想を行っています。真っ暗な部屋で胡坐をし、深呼吸を10分を行っています。椅子に座って瞑想をすることもあります。睡眠の質が高まり、集中力が向上したと思います。

papurutentakuru3.hatenadiary.jp

 

 

 

5分間笑顔トレーニング

通勤途中の運転中、対向車線で行違う女性がいつも笑顔で素敵だなぁと思っていまして、いつすれ違っても笑顔だったので不思議に思っていたら、たまたま入った銀行の窓口で働いてました。どうやら通勤途中の車内で笑顔のトレーニングをしてから仕事に臨んでいるようで、自分も5分間口角を上げて笑顔を作る練習をしています。咄嗟の笑顔もトレーニングしていないと出来ないと思いますので今後も続けます。

 

体重測定

起床したらすぐにトイレに行き体重を測ります。毎日計測してみて不思議なのが、前日焼肉をたっぷり食べても体重が減ってたり、運動していても体重が増えたりします。1日の体重の変化で一喜一憂せず、1週間のトータルで増減した変化のみに注視するようにしています。経験上、体重の増減期には体重測定をほとんどしていなかったので、健康のために体重測定を続けていきます。

 

顔面トレーニング

通勤中に車内で表情筋の上げ下げを行っています。左側ほほ、右側ほほ、左右ほほ同時、首の筋肉をそれぞれ動かしています。口内で舌をぐるぐる回すこともしています。いくらか小顔になりほうれい線が減少しました。

 

タンブラー・弁当の作成

昼食と移動中の飲み物を持参しています。弁当を作らないと外食になり、体重増加になる傾向があるので続けています。タンブラーを持ち歩くことで、喉が渇いてコンビニに頻繁に行っての無駄遣いを防止したり、飲み物からカロリーを無駄に摂取してしまうことを回避できます。土日は息抜きで基本作っていませんが。

 

改善点の発見

仕事や私生活で何か気が付いたことを書き留めることにしています。しょぼい改善点でも良しとしています。大切なのは、何か改善点を探し続ける姿勢を持ち続けることだと思います。

 

夜に歯磨き

僕の実家には夜ハミガキの習慣がありませんでしたので、口内ケアのためにも継続していきます。

 

25分読書

入浴中やジムでの有酸素運動中に読書を行っています。何か生活に役に立つノウハウや気になった言葉にアンダーラインを引いて、1冊につき4周読んでいます。あまり内容が刺さらなかったら読むのをやめ、次の本に移ります。

 

0秒思考トレーニング

毎日、A4コピー用紙に書き込みしています。まだ効果は出ていませんが脳の処理時間短縮になるようなので続けていきます。

papurutentakuru3.hatenadiary.jp

 

 

ピック3の設定

その日、何に注力するか設定します。【運動・家族・仕事・睡眠・友人・遊び】の中から3つ選び、その日の行動を決めます。例えば、月曜日は【仕事・運動・睡眠】、火曜日は【家族・運動・遊び】みたいに1週間でその全てのことをバランスよくこなすことを目標にしています。どうしても蔑ろにしがちな項目があるので、、、。

 

筋トレ

毎日の運動習慣で1日が良い流れになりますので今後も継続していきます。心技体という言葉があるますが、心を整えるより、身体を整える方が簡単なのでこれからも継続していきます。

papurutentakuru3.hatenadiary.jp

 

 

まとめ

これらの良い習慣も意識しないと継続できません。そこで普段持ち歩いている手帳に習慣化するためのハビットトラッカーを作成し、完了するごとにチェックを入れてどれだけ実践できているかを可視化しています。ポイントカードだと思えば楽しみながら習慣化出来ます。

f:id:papurutentakuru:20200515220212j:image