【気づき】自分には格安SIMで充分だった

17年間ずっとauの携帯電話を利用していました。スマホに替えてからは、20Gプランで毎月9000円ほど支払っていました。

f:id:papurutentakuru:20200526072649j:image

格安SIMが節約になると知っていましたが、手続きがなんとなく面倒で数年放置していました。最近、父の痴呆が判明し、母とのタイムリーな連絡手段が必要になったことと、万が一、父が俳諧等で行方不明になった際にGPSで居場所を把握するための設備を整えるため、もう一回線スマホを契約しなければならない状況になり、この際に節約も兼ねて格安SIMにすることにしました。

このタイミングで僕の単身赴任が決まり、単身赴任先の社宅でネット契約が必要になったので、そちらも同時に手続きをすることにしました。

 

格安SIM会社を色々調べましたが、母が使うことも考慮して、店舗が近くにあるYモバイルにしました。

 

僕のスマホはiPhone Xを使っていましたので、SIMフリー化をネット経由で手続きを行い、電話番号の移行手続きを約30分程度で完了しました。難しいと感じた点はほぼありませんでした。

auの解約手数料が約1万円かかりまして、契約更月から数日過ぎていたので無駄な出費になりましたが、まあ良しとします。

母のスマホは、簡単スマホを分割払いで購入。修理費が安くなる安心パック(毎月598円)を追加し、60歳以上は通話が無料になるプランを契約しました。

 

今回の契約は、3Gプラン(1年間はプラス1G分サービス)を2契約とソフトバンクAIR(置き型Wi-Fi)を契約しまして、約8千円になりました。初月は手数料がかかっているのでプラス1万円にはなりますが、社宅のネット環境が得られ、母にスマホを持たせられて、間接的に親孝行が出来、自分の心配事が減って、毎月千円程節約出来て最高でした。

 

僕は毎月約3.5G程度使うので、プラス1G期間が終了したら今後基本料千円追加し7Gプランに変更するかもしれません。

 

3大キャリアに契約している方は、めんどくさいと言わずに、一度プランを見直してみては如何でしょうか?年にするとかなり損している可能性があります。