【ミニマリズム】アブラサスの小さな財布を使ってみて思うこと

f:id:papurutentakuru:20200624222409j:plain
数年前にクラウドファンディングにて購入した財布のチャックが破損し、同じものを購入しようとしましたが、サイトにクレジットカード番号の登録が必要という状況が嫌で他の財布にしようと悩んでいる間に、雑誌の付録についていたカード入れを財布替わりに使用していました。

 

papurutentakuru3.hatenadiary.jp

 

papurutentakuru3.hatenadiary.jp

 

アマゾンで色々検索し、最終的にミニマリスト御用達のアブラサスの小さい財布を購入しました。一か月ほど使用した感想を紹介します。

小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック

小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック

  • メディア: ウェア&シューズ
 

 

アブラサス小さい財布の特徴

小さい財布には最小限のスペースしかありません。

札を入れるスペース

f:id:papurutentakuru:20200624222443j:plain

小銭入れスペース

f:id:papurutentakuru:20200624222452j:plain


カード収納スペース

f:id:papurutentakuru:20200624223412j:plain


三つ折りで2cm程度の厚さになります。

f:id:papurutentakuru:20200624222520j:plain



小さい財布のメリット

ミニマリスト系財布なのに札を折らずに入れられます。オーソドックスな二つ折財布より出し入れしずらいですが、キャッシュレス払いが多いので特に問題ないです。

 

小銭入れには999円分の小銭しか入りませんので、小銭が増えないように支払う工夫が要ります。

 

カードは4枚しか入らないので、最小限に使うモノを厳選する必要があります。

僕は、運転免許証・クレジットカード2枚・デビッドカードにしています。

 

名刺入れくらい小さいのでシャツの胸ポケットに収納できるのがかなり良いです。

 

小さい財布のデメリット

小銭入れに蓋がありませんので、逆に開くとぶちまけるかもしれません。財布の構造上、小銭の開口を逆にすることはまず無いかと思います。

 

一番気になる部分は、開閉時に札が必ず手にあたることです。お札の上部がホールドされていないので親指にちょっと当たります。

f:id:papurutentakuru:20200624222803j:plain

 

カード入れですが、4枚しか入らないというより4枚入れないと隙間が広くぶちまけます。僕は購入2日目に郵便局でぶちまけました。それはぶちまける可能性を知らなかったのでぶちまけたので、一度学習すればそれなりに持ち歩くのでなかなかぶちまけることもないかと思います。

f:id:papurutentakuru:20200624222837j:plain

 

まとめ

僕は、【小さいは大正義】と思っていますのでデメリットを越えるだけのメリットが十分ありますのでおススメします。

f:id:papurutentakuru:20200624222534j:plain