【ミニマリズム】身体のミニマリズムを始めました

4月からの単身赴任で緩やかに体重増加に転じ始めまして、5キロほど太りました。毎年5月の会社での健康診断がコロナで8月に延期になりましたので、それまでに二次検診に引っかからない程度に痩せないと行けない状況です。

 

そこでダイエットに真面目に取り掛かることにしました。まずはモチベーションを上げるため、1週間のプチ断食を始めました。

6月22日から平日5日間で4.3キロの減量し、金曜の夜から回復食にし、日曜日は好きなモノを好きなだけ食べて2kg戻り、再び低カロリーの食事に移行しています。8月上旬の診断までに7.5キロ減量を目指しています。ジムでのトレーニングも今まで通りに継続し、なるべく筋肉を維持しつつ代謝を下げないようにしたいです。

 

そこでミニマリストが購入したモノが10合炊きの炊飯器になります。

f:id:papurutentakuru:20200726214248j:image

減量食で有名なYouTubeチャンネルのマッスルグリルさんの影響で、【沼】【マグマ】を3日分作成し食事を管理しようとしましたが、我が家の3合炊きだと何回も炊かなければならないのが面倒で、リサイクルショップで新古品を12,000円で購入しました。Amazonなら10,000円以下で購入出来る機種もあるようです。

象印 炊飯器 一升 マイコン式 極め炊き ホワイト NL-DA18-WA

象印 炊飯器 一升 マイコン式 極め炊き ホワイト NL-DA18-WA

  • 発売日: 2017/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 


究極の減量食「沼」を大公開!

 

 

実際に作成すると、【沼】は部屋中にカレーの臭いが充満し、奥さんに禁止令が出され、【マグマ】はタッパが赤く変色し食洗機では落とせず、これまた禁止令が出され、最終的に影響が少ない【ジャンピラフ】のパプリカをピーマンに変え、キノコ増し増しのレシピの炊き込みご飯風レシピに落ち着きました。


女性用「沼」!彩綺麗な減量食!ジャンピラフ!

10合焚きだと3日分を一気に作成できます。すぐにタッパに入れて冷凍します。

f:id:papurutentakuru:20200726220142j:image

自分は、同じモノを食べ続けることに抵抗感がないので、3日間は何を食べるかを考えなくて良くなるので助かります。マッスルグリルには、色んなレシピがあるので奥さんに怒られないレシピを見つけます。

 

おかげさまで約1ヶ月で6.1kg体重減少しました。しかしベンチプレスの重量は減りませんでしたが回数が10回から7回まで減少しました。重量を少し減らす代わりに回数を増やしてしっかり追い込むことにしています。あと半月で目標体重までの1.4kg落とします。腹筋が割れて見えるまでは、そこから8kgは落とさなければならない様ですので、ちょっと弱気ですが年末には何とかしたいものです。