【ミニマリズム】欲しいモノが無いので、趣味で仮想通貨を買い始めました。

最近、資産形成について真面目に考えるようになりました。

社会人1年目からよくわからないまま日本株個別銘柄にわずかな金額でしたが積み立てしてまして、ドルコスト平均法でリーマンショック後も毎月同じ金額を購入していたので、15年経ってかなりの含み益と年間で一ヵ月分の給料より少ない配当利回りになってきました。

コロナ禍による各国の貨幣過剰供給からのインフレで、貯金と日本株だけでは危険じゃないかと思うようになり、イデコと積み立てNISAで投資信託の米国株を購入しています。

 

f:id:papurutentakuru:20190601140905j:plain

この半年は単身赴任手当分の給与が上がりましたので、今月から趣味で仮想通貨を購入し始めました。

なぜ仮想通貨なのかというと、iPhoneが12年前に発売されてガラケーを駆逐するのに10年以上経過したことを考えると、現金からキャッシュレスになりつつある状況で、法定通貨から仮想通貨に切り替わるのにはさらに10年はかかるのかなと考えると、元祖仮想通貨であるビットコインは将来的に価値が上がるんじゃないかと思い始めて、信用取引なんかはしませんがビットコインを毎月決まった日に同額を積み立てるようにしました。

わずかな金額ですがイーサリアムやリップル、宝くじのつもりでIOSTなどのアルトコインも購入しています。

趣味の購入なので売り買いはせず長期保有するつもりですが、値動きが激しいのでチャートを日に何度も確認してしまいます。

もともとパチンカスなので仮想通貨より割の低いギャンブルには慣れていますが、1日でも3%くらい上下しますし、たまに銘柄によっては10%くらい上下するので資産合計が変動するのに心が揺さぶられるのが新鮮で楽しい、そんな毎日です。

 

バフェット太郎さんの動画、分かりやすくて口が悪くて大好きです。


ビットコインが大暴落 絶好の買い場到来か?

 

余剰資金があるのなら趣味で仮想通貨やってみるといいです。勝っても負けても楽しめます。資産分散(?)にもなりますし。