【ミニマリズム】ミニマリストとハリネズミ

単身赴任先の社宅で小動物を飼うことにしました。マキシマリスト時代にはアクアリウムで熱帯魚、ハムスターを飼っていましたが転勤が多く、世話しきれない状況が出てきたので10年以上ペットとは縁がありませんでした。

ミニマリストになり結婚してから、奥さんが小動物を見るのはいいけど触るのは好きじゃないタイプなのでアパートで飼うことが出来ないので、社宅でこっそりペットを飼うことにしました。

色々な飼育本を数冊読み、YouTubeやネットで情報を集め、フクロモモンガと悩みましたが週末には自宅に帰ることが多く1~2日程度世話をしなくても大丈夫な事と、アパートが1ルームであまり大きなケージが置けないことと臭いの観点から数年前にブームになったハリネズミにしました。そんなハリネズミを飼って10日くらいの感想です。

f:id:papurutentakuru:20201013204438j:plain

ハリネズミ、正式にはヨツユビハリネズミという種類になります。生後3か月の女の子になります。

f:id:papurutentakuru:20201013204552j:plain

ハリネズミは非常に憶病な性格で環境が少し変わるだけで針饅頭になるし、咳をしただけでびっくりして身を守ります。最初の写真の様に手のひらにおやつを置いて何とか手の臭いを覚えさせて慣れさせ、3日目で手のひらに乗るくらいまでになりました。本によると飼い主が見ている間は巣箱から出てこないくらい警戒心の強い個体もあるようです。

最初は巣箱の奥で丸まって寝ていましたが、最近では私が帰ってくると巣箱の奥からちょっと出てきて巣箱の手前で顔を隠して寝るようになりました。

f:id:papurutentakuru:20201012214438j:plain

ハリネズミは完全に夜行性で、23時くらいから4時に非常に活発に動き回ります。僕は夜の2時くらいに目覚めることがあるので、そこから少し遊んでもらいます。最近では、両手で抱えて左手から右手に、そして左手にとウォーキングが出来るようになりました。

針が寝ているときは全く痛くありません。

興味のある対象を甘噛みします。ちょっと痛いですが血が出ることはありません。

(手で直接餌をあげると噛み癖がつくという記事もありました。)

f:id:papurutentakuru:20201013055045j:plain

あとハリネズミの糞は思いの他デカいです。あと運動すると腸が活発に動くので糞が出て手につきます。潔癖症の方には向いてません。個体差はありますがトイレは覚えます。我が家のハリネズミは、90%くらいはトイレでします。

f:id:papurutentakuru:20201013055026j:plain

ミニマリストとすればモノが増えましたが、その分生活にハリが出て来たので良しとしています。インスタでバズっているような写真を撮るまでにはまだまだ先は長いですが、あまり期待せずハリネズミのペースに合わせて気長に付き合っていこうと思います。