【持ち物】ミニマリストの財布

みなさま、どんな財布を使用していますか?

消費税増税に伴うキャッシュレス還元によるクレジットカードやペイペイ系の電子決済に移行していますでしょうか?まだまだ現金派の方々もいらっしゃると思いますが、そんな僕の財布について紹介します。

f:id:papurutentakuru:20191105225459j:plain


僕の支払い事情

僕はずっと現金派でした。それはクレジットカードもっていた時に限度額ぎりぎりまで酒を飲んでいた経験があるので、自制心の弱いので、しばらくクレジットカードを持っておりませんでした。しかしミニマリスト的思考になり、財布の中身もダウンサイジングしたくなり、クレジットカードではないデビットカードをリハビリに使用しています。メインはモバイルスイカ、サブでデビッドカードでほぼ現金を使用していません。

 

僕の使っている財布

前置きが長くなりましたが、使用している財布は、HITOEというクラウドファンディングで購入した財布になります。

f:id:papurutentakuru:20191103070414j:plain

非常に珍しい作りになっていて、小銭部分(本体中央上部)とカード部分(本体中央下部)が重なることがないのでかなり薄い商品になります。ゆえにカードが4枚しか入らない潔い仕様になっています。

f:id:papurutentakuru:20191103070433j:plain

HITOEのメリット

まずは驚異的な薄さ、普通の二つ折り財布に比べても半分以下の薄さ。おしりのポケットに入れても目立ちません。

f:id:papurutentakuru:20191102223313j:image

左は無印良品の二つ折財布

 

HITOEのデメリット

・お札を折って入れなければなりません。折り目をつけるのが嫌な方には向いていないです。しかしながら、折り目をつけてキレイに揃えていれると気分が良いです。

f:id:papurutentakuru:20191103070434j:plain

・現金の出し入れに慣れが必要です。すぐに慣れますが、現金派には向いていないと思います。

f:id:papurutentakuru:20191103070450j:plain

・僕の中では最大のデメリットですが、レシートを入れていると3日くらいで印字が消えます。僕が尻ポケットに入れていることが原因なのはわかりますが、普通の二つ折り財布だとこのような現象は起こりませんでした。

 

僕の財布に入れているもの

・現金、最大でも3万円くらいしか入れていません。小銭が発生したら帰宅時に貯金箱に入れています。

・カード、4枚まで入りますが3枚入れています。運転免許所、デビットカード、キャッシュカードになります。デビットカードには月初めに生活費10万円を入れて電子決済をしています。コンビニでの買い物はモバイルスイカで決済なので、ほぼ財布すら出さないです。カードを使うのは近所のスーパーがモバイルsuicaに対応していないのでデビットカード決済しております。

f:id:papurutentakuru:20191103072223j:plain

コンビニでの電子決済ならsuica一択だと思います。クレジットカードの3秒くらいの問い合わせ時間がほぼ無いです。

まとめ

今後、電子決済の方が当たり前の社会に確実のなると思います。ポイントカードもスマホアプリを利用すれば、岩手の田舎でも財布そのものを使う必要すらなくなると思います。アプリ未対応のポイントカードは、別のカードケースに入れて使う時だけ持ち出してます。