2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【生活の知恵】無印良品の導入液・化粧水・乳液を使ってたけどベビーワセリンだけで良かった

男性のみなさま、お肌の手入れはされていますでしょうか?少し前まで無印良品の三種の神器である導入液、乳液、化粧水を常用していました。肌の改善がなされましたが、毎回3種類も塗るのが面倒で最近はサボり気味でした。 papurutentakuru3.hatenadiary.jp …

【生活の知恵】睡眠改善目的でシルクのパジャマを買った結果凄かった。

先日、睡眠の質を上げるためにシルクのパジャマを買いました。奥さんには大不評で金持ち気取りかと言われました。 papurutentakuru3.hatenadiary.jp 明らかに睡眠の質が向上しましたので、是非とも皆様にオススメしたく睡眠データと共に紹介します。着心地は…

【ミニマリズム】ミニマリストがミンズゲームで追い詰められてパニック継続中です。

みなさま、ミンズゲーム止めてませんでしょうか?限界になり車のトランクルームをひっくり返して捨てるモノを捜し、実家に行って残してきたモノを回収して、なんとか成立させている状況です。あと数日ですがなんとかゴールしたいです。 まずはミンズゲームの…

【生活の知恵】部屋が片付く2つのコツ

みなさま、部屋の整理整頓捗ってますか?整理整頓するに辺り、簡単な2つのコツについて紹介します。 例えば無くなったティッシュペーパーを補給・交換することだったり、テーブルの汚れを拭かなきゃだったり、読み終わった新聞を畳んでまとめ置きしてるとこ…

【生活の知恵】家に何もないスペースを作ると何かと良き

みなさま、どんな間取りにお住まいでしょうか?ミニマリストな方々はワンルームが多いかもしれません。1LDK、2LDK、、、と色んな間取りがあると思いますが、今の間取りから1部屋を空きスペースにすることで生活に余裕が出来るのでおススメします。 その理…

【ミニマリズム】ミニマリストがミンズゲームで追い詰められてパニック状態です

みなさま、ミンズゲーム捗っていますでしょうか?ミニマリストの僕は18日目にして行くも千里戻るも千里の状況で困窮しています。追い詰められてセコい手を使わせていただくことにしました。 まずミンズゲームって何?って方はこちらを見てください。 概要と…

【気づき】PCのデスクトップがアイコンで埋め尽くされている後輩から学ぶ

会社の後輩のパソコンのデスクトップに画面いっぱいにショートカットを並べていまして、僕が『デスクトップにアイコンを表示しない方が仕事しやすいよ。』と言うと、 後輩曰く、『デスクトップに置いてる方が早いし、どこに何があるか覚えてますから。』と言…

【気づき】ミニマリストが睡眠効率を上げるために増やしたモノ

アップルウォッチ専用アプリ【AutoSleep】を利用し、毎日の睡眠効率が可視化されたことで、より良い睡眠のために何が出来るかを研究していまして、睡眠時に部屋着ではなくパジャマを着ることで睡眠効率があがる結果が出てきました。そんなミニマリストな僕が…

【ミニマリズム】ミニマリストがアウトドア用品を選びがちな理由

ミニマリストになると道具の軽量化・合理化が進み、一部の方々はアウトドア製品を多用する傾向があります。寝袋で寝ていたり、機能性下着を着用したり、食器もキャンプ用品だったりと、、、。質実剛健で装飾もシンプルなモノが多いので選びがちです。 僕自身…

【ミニマリズム】ミニマリストがミンズゲームをやって追い詰められています。

2020年2月1日から始めましたミンズゲームの10日~13日に捨てたものを報告します。 ちなみにミンズゲームについてと1日~4日目の経過はこちらになります。 papurutentakuru3.hatenadiary.jp 5日~9日までの経過はこちらです。 papurutentakuru3.hatenadiary.j…

【気づき】キッチンの棚をもっとシンプルにしたい

我が家のキッチンにある棚の炊飯器が気になっています。それは自分が一人暮らしを始めた15年前に購入した炊飯器。 選んだ理由は価格くらいで特に思想も無く購入したモノです。そのほかのモノはミニマリストになってから購入した選び抜かれたモノになります…

【生活の知恵】家事の手間を減らすために小さなことでも意識する

食洗器を絶賛稼働中ですが、食洗器専用洗剤を使用するわけですが固形の洗剤を使用していましたが、液体洗剤にしてから手間が減って良かったので紹介します。 papurutentakuru3.hatenadiary.jp 使用していた食洗器用洗剤は下記の2種類になります。パウダータ…

【食生活】業務用調味料のKENKOのガーリックバターソースが旨すぎる

今回はミニマリズムには関係がうすいんですが、ミニマリストでも購入したドレッシングを紹介します。

【ミニマリズム】ミンズゲーム9日目でかなり辛くなってきました。

前回、ミニマリスト界隈で話題のミンズゲームの途中経過を報告します。 papurutentakuru3.hatenadiary.jp 捨てたモノ 2月4日(4日目) 7.両面テープシート 8.薬王堂の会員カード アプリに登録したので現物は処分 9.マイクロUSBケーブル 短いケーブルを…

【生活の知恵】金継ぎ初心者が素焼きの急須の蓋を直す(その2)

前回、破壊した素焼きの急須の蓋を金継ぎで直すことを試みた後編になります。 前半部は下のリンクになります。 papurutentakuru3.hatenadiary.jp 途中経過を撮影したSDカードを破損してしまったので仕上げの蒔絵からになります。 補修部分に弁柄漆を薄く塗り…

【ミニマリズム】冷蔵庫のチューブ型調味料をシンプルにする

ミニマリストになると商品パッケージが派手でうるさく感じてしまいます。ワサビなどのチューブ型調味料の派手なパッケージをシンプルにするアイテムがセリアに売られていたので購入しまして、設置しまして、良い感じだったので紹介します。

【気づき】隠す収納を無くして、見せる収納を増やす

【インテリアと収納は別物】というツイートを拝見して金言だと思ったんですが、よりミニマリズムを加速させるには、【隠す収納を無くし、見せる収納を増やす】の方が分かりやすいと思います。 つまり【隠すような収納をしている場所そのものを減らし、常に誰…

【生活の知恵】岩手県でのアパート選びのコツについて思うこと

僕は岩手県盛岡市に住んでいますが、賃貸アパート物件を選ぶにあたって考慮した点を紹介したいと思います。この内容は、降雪地域、道路が凍結する地域での賃貸物件選びに役立つと思います。

【ミニマリズム】ミンズゲームという名の闇のゲームを始めよう

最近、ミニマリスト界隈で話題になっている[ミンズゲーム]というものをご存知でしょうか?そんなミニマリストには苦行極まりない闇のゲームを紹介します。

【気づき】結婚式の引き出物で圧倒的に嬉しかったモノを再購入しました

みなさま、結婚式の引き出物って食べ物以外のモノで使い続けれるモノって、正直皆無だと思います。そんな僕が、今までで結婚式にもらって良かった引き出物を再購入した話をしたいと思います。

【気づき】歯磨き好きのミニマリストが歯医者に怒られた

今年から歯の治療をしています。知覚過敏みたく冷たいモノを食べると滲みて痛みを感じてました。 歯医者さん曰く、 『なんか酸系の薬剤を使うお仕事されてますか?奥歯の擦り減り具合が尋常じゃないですよ。』 どうやら僕は歯を磨き過ぎていたみたいです。2…

【気づき】何もない部屋でミニマリストが始めたこと

ミニマリストになり部屋のモノが無くなり、始めたことを紹介します。