2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストのお弁当

みなさま、普段のお昼ごはんってどうしていますか? 僕は、毎日ほぼ同じ内容のお弁当を作って食べています。 僕の仕事は、社有車に乗ってあっちこっち移動しながらなので、毎日、何を食べるのかを考えるのがめんどくさいのと、外食ばかりだと太るという理由…

ミニマリストが無印良品で止めたモノ

ミニマリスト・シンプリストの多くが無印良品大好きだと思いますが、我が家も多くのモノが無印良品で占められています。しかしながら、無印良品よりもいい感じな商品にアップグレードしたモノが数点あります。 無印良品で止めたモノ 無印良品からアップグレ…

【持ち物】ミニマリストの寝具問題

みなさんはどんな寝具をお使いですか?布団派、ベット派、マットレス派など色々いらっしゃるとは思いますが、同棲しているミニマリストが使用している寝具のメリット・デメリットを紹介します。 まとめ ミニマリストの僕が使っている寝具 折りたたみマットレ…

【持ち物】ミニマリストのタオル問題

皆様のお家では、タオルをどのように運用していますか? まとめ 我が家のタオルの現状 我が家のタオルのメンテナンス方法 タオルのたたみ方 ちょっとしたタオル問題 まとめ 我が家のタオルの現状 僕は、風呂上りはフェイスタオル1本で髪・身体を拭いています…

【ミニマリスト】ミニマリストと呼ばれたキッカケ・ミニマリストの事務机の中身

数年前から『ミニマリスト』という言葉が世間に浸透し始めた頃、 会社の同僚に、「お前はミニマリストか?」と言われることが何回かありました。 そのキッカケになった出来事を紹介します。 元々、整理整頓がニガテなため、会社の机の中はグチャグチャだった…

【ミニマリスト】ミニマリストの食器

みなさんはどれだけの数の食器をお持ちでしょうか? ミニマリストの僕としては食器を増やしたくは無いんですが、料理好きの奥さんの手前少なすぎる量の食器とはいきませんので、お互いに妥協点を模索しています。そんな夫婦二人分の食器を紹介します。 一人…

【生活の知恵】トキメキでモノが捨てられない時の対処方法

お片付け本で一番売れた【人生がときめく片付けの魔法】にもありますが、そのモノを持った時にトキメキを感じるかどうかの判断基準ですが、このトキメキでどうしても取捨選択が出来ない人や、全部トキメキを感じるモノだけになったけど、ここからもう少し減…

『ミニマリスト 書籍』ミニマリストおすすめの書籍5選

自分がミニマリストになったきっかけとなった書籍と、その後読み漁ったおすすめしたい書籍を紹介したいと思います。 目次 ⒈ゆるりまい著 『わたしのウチには、なんにもない』 2.佐々木典士著 『ぼくたちに、もうモノは必要ない。断捨離からミニマリストへ』 …

【家電】床拭きロボットの上手な付き合い方

最近、床拭きお掃除ロボットブラーバを購入し、朝晩2回以上掃除をしてもらってます。 2019年買って良かったものトップクラス、効率良く掃除するため床にモノを置かないように気をつけるようになりました。 そんな床拭きロボットとの良い付き合い方のコツを紹…

【夫婦問題】ヌイグルミのタグ問題

奥さんがリビングにヌイグルミを置いてます。 docomoのポインコなんですが、3年前に奥さんが長期入院する時に僕がプレゼントしたものです。 リビングに置くのは構わないんですが、そのヌイグルミにタグを付けたままなのが気になってしょうがないんです。 (…

【生活の知恵】簡単・キレイ・コンパクト3つ揃った服のたたみ方

突然ですが、みなさんは衣類をどのように畳んでいますか? …洗濯乾燥を完了したら、下着類などは適当に半分に折りたたんだり、お店の棚に並んでいるように折りたたんだり、ハンガーに干したままクローゼットの仕舞ったりと人それぞれと思います。 シワが少し…

【生活の知恵】衣類の整理整頓

夫婦で家事の分担をしているんですが、 こと洗濯に関しては自分の分は自分で、タオルはまとめて嫁さんが洗濯し、私が畳んでしまう流れになってます。 家事の簡略化で下着以外の衣類はハンガーに干したままクローゼットにしまい、下着は衣装ケースに畳んでし…

【気づき】【夫婦生活】オーブンレンジから2人で使う家電は何を重視するべきかを考える

夫婦生活をするにあたり、家具・家電を購入するわけですが、僕はデザイン重視で機能は二の次。嫁様は機能・コスパ重視でデザインは二の次と噛み合わないので擦り合わせをするわけです。僕がお金を払うんでゴリ押しすれば許しは得られるんですが、夫婦円満の…