2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【気づき】自分には格安SIMで充分だった

17年間ずっとauの携帯電話を利用していました。スマホに替えてからは、20Gプランで毎月9000円ほど支払っていました。 格安SIMが節約になると知っていましたが、手続きがなんとなく面倒で数年放置していました。最近、父の痴呆が判明し、母とのタイムリーな連…

【持ち物】サイフが壊れたミニマリストが買ったモノ

2年くらい使用したサイフのファスナーが破損しまして修理も出来ないので、とりあえずでサイフを購入しました。 購入といっても雑誌のおまけの薄いサイフなんですが、これがなかなか使いやすい。 モノマックス6月号のセブンイレブン限定おまけになります。 Mo…

【気づき】全ての男子は瞑想習慣を取り入れるべきだと思う

10分瞑想を始めて約4ヶ月経過しまして、効果として睡眠の質が上がったことを以前挙げました。その他、生産性や集中力の向上、鬱の改善があるなど書籍やブログでも紹介されています。 実はそんなことよりも圧倒的に効果が出たことがありますので紹介します。

【気づき】ミニマリストの便利道具・アイディア商品との向き合い方

皆様、便利道具・アイディア商品を使っていますでしょうか? ミニマリストの僕が、便利道具・アイディア商品とどう向き合っているのかを紹介します。

【気づき】ミニマリストがやっている習慣

最近、人生が良くなるんじゃないかと取り入れている習慣があります。役に立っていること、まだ結果が出ていないものもありますが感じた効果等を含めて紹介します。

【ミニマリズム】テレワークに合わせて棚をスタンディングデスクにしました

地元のイオンが再開し、専門店街にあった無印良品で不足していた雑貨を購入しまして単身赴任部屋の家具配置が完了しました。 会社では現場へ直行・直帰を行い、基本自宅にて事務処理を行うことになっています。無印良品のローテーブルに正座してパソコン作業…

【気づき】まな板・鍋蓋を流し台に出さないことにしました

流し台には何も置かないことを理想としていますが、まな板と鍋蓋の置き方に疑問を持つことなく過ごしていました。ふとした時に流し台の上にそれらを出しっぱなしにする理由は別にないことに気づき、どこに置こうかと考えまして、包丁の様に流し台の扉の裏側…

【気づき】モノを投げることをやめよう

最近、モノを投げないことを意識していまして、スマホをソファーの上に投げたり、食べ終わったスプーンをシンクに投げ入れたりしていましたが、やらないように意識し行動しています。このきっかけが神社でのお賽銭を投げ入れないで賽銭箱の淵に置いて滑らし…

【気づき】サバ缶好きが困っていると思うことを解消する方法

昨年、ダイエット効果でブームになり品切れしていたサバ缶ですが、最近では在庫も過剰になったのか、美味しくて安いサバ缶を見つけること出来るようになりました。1缶68円という驚異的な安さで主食になりつつあります。 そんなサバ缶好きの方が困っている…