2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【気づき】お風呂場に何も置かないがルール

我が家は、お風呂場に何も置かないようにしています。厳密にいえばお掃除スポンジだけはタオル掛けに引っかけていますけど。椅子も桶も無いのでモノを移動することなく掃除が出来るので楽ちんです。そんな風呂に何も置かない生活のメリット・デメリットを紹…

【ミニマリズム】我が家の玄関のルール

その人の家の状況が1番出るのが玄関だと思います。自分の仕事柄、お客様のお家を訪問させていただく機会が多いので、玄関にモノが多くあるお家は部屋の中が乱雑、という傾向が確実にあります。 玄関がキレイ汚いではなく、玄関にモノが多いか少ないかがポイ…

【気づき】スーパーに3日に1回しかいけないから〇〇の好機と思うことにした

小池都知事が『毎日の買い物を3日に1回』に自粛の要請を発表しました。東北に住む者として自分も要請に乗ることにしました。 スーパーでの買い物に行けないということは、惣菜や弁当、お菓子を買うことが3日に1回だけになるのでダイエットの好機と考えること…

【気づき】通っていたジムが閉鎖になったので朝活を変更しました。

先日アップした記事で新しい朝週間に朝にジムで筋トレをする事を始めましたが、こちらの地域でもコロナ禍にて通っているジムがゴールデンウィーク明けまで閉鎖になりました。 papurutentakuru3.hatenadiary.jp 朝3時に起きることを習慣にできたので、ジムで…

【生活の知恵】洗って使えるペーパータオルが売ってなくて代替品を見つけた

部屋のお掃除に使用しているスコッティの【洗って使えるキッチンペーパー】ですが、コロナ禍でドラッグストアに置かれていないので、ドンキで5枚398円のペラペラのハンドタオルを雑巾代わりにしていましたが、ワンルームだと雑巾の置き場が無くて困って…

【ミニマリズム】単身赴任先の引っ越しがほぼ完了しました

みなさま、コロナ禍で大変だと思いますがどうお過ごしでしょうか?この状況下で引っ越しをほぼ完了しましたので、ざっくり紹介しようと思います。 1ルームの全景です。 左側に置いている無印良品のローテーブルをメインに生活をしています。パソコン作業、食…

【ミニマリズム】朝活でエニタイムに行き始めました。

4月から転勤で単身赴任になり、生活習慣を変えるべく朝活を始めました。僕が始めた朝活は、『朝にジムに行き筋トレをすること』にしました。 コロナによりジムが閉鎖になっている地域もあると思いますし、3密を避けなければならないので朝の4時に行けば人混…

【気づき】少ないモノで生活するのなら、好きで使っているモノだけにする

僕は自称ミニマリストなので一般的な方よりも少ない数のモノで生活しているんですが、なるべく厳選したお気に入りのモノを使うようにしています。 次にあげる4種類のカテゴリーにモノを仕分けします。このカテゴリー分けでモノが捨てやすくなります。 ①好き…

【ミンズゲーム】キッチンのカトラリーケースの中を整理しました。

キッチンの引き出し上段にカトラリー関係を入れています。自分なりに使用頻度で配置をしています。ちなみにカトラリーケースは無印良品のポリプロピレン収納ボックス2で、下にセリアの滑り止めシートを使用しています。 写真左→右→上 ①スプーン・フォーク ②…

【ルームツアー】単身赴任先の1Rの間取りを紹介します。

4月より単身赴任で異動になりまして、築20年の1Rを契約しました。近所に24時間のスポーツジムがあるという理由だけで契約しました。自称ミニマリストなのでモノを持たないようにし、家事はなるべく機械に任せて、家事時間へのリソースを他の何かに充てる…

【ミニマリズム】4月から単身赴任のミニマリストが購入する家具リスト

先日も書きましたが、4月より単身赴任で秋田市のワンルーム物件に住むことになりました。そんな単身赴任ミニマリストが購入を考えている家具について紹介します。 前回の家電編は下の記事になります。 papurutentakuru3.hatenadiary.jp 1.無印良品 無垢材…