【しごと】ミニマリストしていたら仕事までミニマルにしてしまった

f:id:papurutentakuru:20210927125613j:plain

前回の記事から1年近く放置していましたが、身辺で色々なことが起こったので久しぶりに更新します。

 

前回の記事で仮想通貨を購入した話をアップしましたが、その後、幸運なことに仮想通貨の第二次バブルに乗ることが出来ましたが、5月中旬に仮想通貨が暴落し、2週間で1000万以上の資産が減りました。そんな中、仕事で事故的なことが発生。たまたま有給で休んでいましたが現場責任者の僕は出世の道がかなり遠のきました。その事故の影響で精神ズタボロの状況の一か月後に入院していた父が他界しました。

 

不幸な事象が起こり続けているように思われますが、自分の許容値を越えた仕事量に軽い鬱状態の中、1番辛い日の前日に父が他界し、強制的に1週間休みになり、もちろん悲しみもありましたが葬儀や相続でこなさなければならないことが多かったですが、仕事から離れて冷静に考えられる時間が取れました。多分、あのまま仕事をしていたら本当の鬱になり、心のバランスが崩壊することを、父が助けてくれたんだと思っています。

仕事の事故責任で評価がさがり出世コースは大きく外れましたが、ある意味で見切りをつけることが出来たんじゃないかと思います。

 

仮想通貨も五月中旬の暴落で1000万以上やられましたが、年収数年分の資産が手に入りました。仮想通貨をバブル崩壊と判断した自分は仮想通貨資産の半分を利確し、それを元手に小さいですが起業することにしまして仕事を辞めました(10月までは有給消化中)。

 

現在、開業に必要な資格取得のため学校に通い、年末には取得し、来年1月7日(亡き父の誕生日)に始業する予定です。

 

仕事をさくっと辞められたのは、ミニマリストだったので思考領域がある程度とれていたこと、普段から起業のネタを探していたこと、しばらくは生活出来る金銭的な余裕が生まれたことが要因でした。さらに賃貸住みなので家のローンが無かったことも、大きなの要因でした。

 

当面は、これから始める事業を軌道に乗せ安定的に稼げる状況にし、それとは別に自分が居なくても稼げるストックフロー型の事業を増やしつつ、5年後にこれから始める事業の開業支援コンサルになることが目標です。

仮想通貨もまだ半分利確していないので、第3次バブルが年末にかけて動いている予兆が出ているので、スキャルピングでコツコツ増やして行きます。

 

繰り返しになりますがミニマリストでなければ、貯金も出来なかったし、さらに株やコモディティ、仮想通貨に投資もしてなかったし、普段から何か起業のネタも考えなかっただろうし・・・。

 

全てのきっかけになったミニマリズムには感謝しかないです。

 

起業のきっかけになった動画です。わかりやすい逸話なのでおススメします。

ミニマリストとは関係ないけど。

www.youtube.com