2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミニマリズム】ミニマリストを名乗る僕より奥さんの方がある意味で上級者ミニマリストだった

僕はミニマリストを自称していますが、5足の靴をTPOで使い分けています。ミニマリストにすると多い方だとは思いますが用途を考えての5足になりました。 ちなみに僕の奥さんはミニマリストではありませんが、(2020年1月30日時点)スニーカーを1足だけしか持…

【ミニマリズム】直し・磨きに出したモノが帰ってきた

ミニマリストになってから持ち物が少数精鋭になり、好きなモノに囲まれた生活をしています。そんな中、使用方法を間違って破損したモノを買い直すのではなく、【直し・磨き】にかけて長く使うようになりました。 前回直しに出したモノが帰ってきたので、ビフ…

【気づき】年賀状はいつ捨てれば良いんだろうか?

みなさま、年賀状の処分ってどうしていますか? 僕の勤務先は、仕事での関係者の方々への年賀状が禁止されているので全くやり取りは無いんですが、友人など僅かな枚数ですが年賀状を頂いています。 なかなか捨てられなくて、付き合いの無くなった方々からも…

【気づき】何もモノが無くなった部屋で僕は何をするのか

ミニマリズムに目覚め必要のないモノを捨てまくり、ほとんど何もない部屋になって、この部屋で自分は何をするのかと思うことがあります。 モノが多いとモノに行動が制限されます。例えばテレビがあればテレビを見るようになり、マンガ本があればマンガ本を読…

【生活の知恵】金継ぎ初心者が素焼きの急須の蓋を直す(その1)

金継ぎに興味のあるみなさま、超初心者の僕が金継ぎをやってみたので紹介します。 結婚のお祝いで頂いた急須の蓋を2ヶ月で割ってしまいました。南景製陶園の黒すくべ鉄鉢というモノです。デザインが可愛いので気に入ってましたので再度購入しても良かったん…

【生活の知恵】メガネの鼻当ての痕を気にしている方に

メガネ使いのみなさま、特に鼻当ての部分に痕が出来て気になっている方に改善することが出来るモノを発見しましたので紹介します。

【ミニマリズム】捨てるばかりがミニマリストではない

不要なモノを捨てミニマリストになると、モノを捨てることだけでなく、【直す】【磨く】ことが増えてきました。 自分のお気に入りのモノが増えれば、長く大切に使いたいのでメンテナンスをするようになりました。 そんなわけで有給消化のため、急遽休みにな…

【夫婦問題】スーパーのビニール袋の保管・処分について

みなさま、スーパーなどでもらうビニール袋をどのように管理していますでしょうか? 我が家でのビニール袋の保管・処分方法を紹介します。

家電の取扱説明書の保管方法

みなさま、購入した家電の取扱説明書の保管をどうしていますか? 我が家の取扱説明書の扱いについて紹介します。

【気づき】どこまで整理をするかは人によって全然違う

みなさん、他人との整理整頓の許容ラインが違っていてイライラすることないでしょうか? 僕と奥さんでも許容ラインが違っています。 例えば車の駐車であれば、奥さんは区画のラインの中であれば斜めでも気にしませんが、僕は区画ラインのど真ん中に真っすぐ…

ミニマリストのモーニングルーティン

ミニマリストブロガーやミニマリスト系YOUTUBERの方々がよくネタにしている朝の習慣を紹介したいと思います。細かく書いてますが、多少のずれはありますが、ほぼ同じ行動パターンです。写真撮影した時間がズレてますが、御容赦願います。 5:00 起床、布団の…

【生活の知恵】腐食した無水鍋を蘇らせる

我が家の鍋のひとつに無水鍋を使用しています。 HALムスイ KING無水鍋(R)24 両手鍋 24cm 無水調理 1鍋8役 日本製 600034 メディア: ホーム&キッチン 先日、食洗機で洗ったら見るも無残な状態になりました。 メーカーのサイトでちゃんと注意喚起されてました…

【気づき】ロボット掃除機が2台あっても、自分で床拭き掃除をする理由

我が家の家事労働を合理化するため、乾燥機付き洗濯機や食洗器を導入しています。部屋の掃除は、ロボット掃除機2台で省力化しています。 papurutentakuru3.hatenadiary.jp ロボット掃除機だからと侮ることなかれで、かなりキレイにしてくれます。何よりも文…

【気づき】モノを捨てまくってわかったこと

多趣味でモノが捨てられないマキシマリストの僕がミニマリズムに目覚め、モノを捨てまくって気づいたことを紹介します。 1.家事が楽になる モノが少ないと圧倒的に家事が楽になります。掃除もモノが少ないと移動する時間がかからないので短時間で行えます…

【夫婦問題】相手に変わって欲しいと思うなら、まず自分が変われば良い

僕ら夫婦の家事分担は、LDK、キッチン、トイレ、廊下、玄関、階段室、洗面室の掃除、日々のゴミ出し、食器洗いは僕が担当になっています。奥さんは食材の買い出し、夕食作り、休日に家にいた場合の食事作りです。 洗濯については、それぞれの洗濯物は各々が…

【生活の知恵】台ふきんを煮洗い消毒する

我が家で使用している台ふきんがあります。いつもはふきんとタオル類をまとめて洗濯機で洗っていましたが、半年使って汚れが気になり始めました。 我が家で使っているふきんは、無印良品の10枚200円くらいの安いふきんです。半年も使っていれば十分もとをと…

【生活の知恵】TV周りの配線をまとめる

みなさん、家電の配線の整理整頓をどのようにしていますか? 特に配線が混雑するテレビ周辺の配線の整理について紹介します。

【掃除】床掃除には洗えるキッチンペーパーがおススメ

みなさま、床掃除はしていますでしょうか? 床掃除用の雑巾に、洗えるペーパータオルが便利なので紹介します。 スコッティ ファイン 洗って使える ペーパータオル 61カット 1ロール 発売日: 2016/02/12 メディア: ヘルスケア&ケア用品

【生活の知恵】睡眠の質を上げる5分瞑想にAirPodsProが超絶おススメ

みなさま、瞑想ってしていますでしょうか?宗教的な意味合いじゃなくて睡眠の質の向上に瞑想の効果があなどれません。そのやり方とAirPodsProのノイズキャンセル機能の相性が最高なので紹介します。 papurutentakuru3.hatenadiary.jp

【ガジェット】AirPodsProを購入しました

レビュー系ブロガーやYoutuberで昨年末話題になったAirPodsProですが、僕も昨年末に注文しましたが欠品で、1月10日に到着しました。ノイズキャンセリング機能がどれだけ優秀なのか楽しみにしていました。数日使用してみて良かった点、いまいちだった点を紹介…

【食生活】自炊をミニマルにするレンチン小鍋が便利すぎる

みなさま、自炊していますでしょうか?食洗器生活をしていく上で、鍋、フライパンに食洗器の庫内の大部分のスペースを取られてしまいます。夫婦1食分で使用した食器を含めるとフライパン・鍋が2個しか入れられません。しかし炒め物でフライパン1個、味噌汁で…

【生活の知恵】良質な睡眠をするためのコツについて

数か月前に購入したアップルウォッチ5のアプリ【AutoSleep】を使うと、睡眠中の眠りの深さを計測してくれるので、この一か月計測し、どうすれば良い睡眠をとることが出来るかのデータが取れてきたので紹介します。特徴的な行動をした日の睡眠時波形を紹介し…

【生活の知恵】ミニマリストのシャンプー問題

みなさま、特に夫婦生活をしている男性のみなさま、どんなシャンプーを使用していますか?自分の選んだシャンプーだったり、何でもいいから嫁さんが使っているシャンプーを使用していたり、逆に嫁さんのシャンプーが高いやつだから嫁さんが買ってきた安いシ…

【暮らしの知恵】自分をアスリートだと思うとミニマリズムが加速する

みなさま、2020年あけましておめでとうございます。 昨年度の大みそかの大掃除は捗りましたでしょうか? ビジネス書を読んで【サラリーマンでも自分をアスリートだと思って仕事をする】という考え方で、自分のミニマリズムが加速しましたのでそのことを紹介…