【生活の知恵】TV周りの配線をまとめる

みなさん、家電の配線の整理整頓をどのようにしていますか?

特に配線が混雑するテレビ周辺の配線の整理について紹介します。

 

我が家の家電事情

我が家の床掃除は、ロボット掃除機2台にお任せしています。働きやすい環境作りについては以前に紹介しましたが、

papurutentakuru3.hatenadiary.jp

ロボット掃除機がエラーで停止していることがあります。そのほとんどが電気配線がブラシに絡まっているか、ダイニングテーブルのしたで脱出できなくなっていることです。そこでロボット掃除機に存分に仕事をしてもらうために家電の配線周りの処理、特にごちゃごちゃしがちなテレビ周りの配線整理について紹介します。

 

我が家のテレビ周りの配線

我が家のテレビ周りには、コンセントが5個必要になります。HDD内蔵テレビ、加湿器、ニンテンドーSwitch、ロボット掃除機ブラーバ、ロボット掃除機ミニマルです。

これらを普通に配線したら結構ごちゃごちゃになり、TV台の下をロボット掃除機のホームすると絡まってエラーになります。

f:id:papurutentakuru:20200113164233j:plain

我が家でテレビ周りのコンセントの受け口は2つ、テレビに繋ぐアンテナがあります。

f:id:papurutentakuru:20200113164005j:plain


 

準備するもの

コードカバー、100均のメッシュラックの網とカゴ、コンセントタップ、粘着フック。

f:id:papurutentakuru:20200113164657j:plain

全ての材料がホームセンターや家電量販店、ダイソーで買えます。

 

設置手順

①粘着フックをTVの裏側に張り付けて、メッシュラックの網を吊るします。正面側から見えない位置に吊るした方がスマートです。

f:id:papurutentakuru:20200113164854j:plain

②コンセントタップとニンテンドーswitchを置くカゴを取り出しやすい上部に設置しました。

f:id:papurutentakuru:20200113165512j:plain

③とりあえず全ての配線を接続します

f:id:papurutentakuru:20200113170431j:plain

コンセントタップをテレビの裏側に設置してコンセントを床から上げるだけで結構キレイになりますが、まだごちゃごちゃしてます。

f:id:papurutentakuru:20200113170456j:plain

コンセントに差し込むコンセントタップのケーブルとテレビアンテナをコードカバーで1本でまとめます。

f:id:papurutentakuru:20200113165848j:plain

コンセント部分がスッキリしました。

f:id:papurutentakuru:20200113180900j:plain

さらに余った配線をメッシュラックの網に這わせて結束帯で固定します。

f:id:papurutentakuru:20200113165258j:plain

接続を行った上でないと後からTVへの接続が出来なくなるので注意してください。結束帯もあまりぎちぎちに縛らなくても大丈夫です。

f:id:papurutentakuru:20200113173158j:plain

完璧を目指すといつまでも終わらないので、そこそこまとまれば良いくらいにしておくほうが良いです。

 

まとめ

500円程度でTV周りの配線がスッキリするし、ゲーム機が直接見えない場所に置いているのでゲームのやりすぎにならなくて良いです。

f:id:papurutentakuru:20200113174306j:plain

テレビ台の下という埃が溜まりやすく掃除しにくい場所をロボット掃除機が毎日掃除してくれて衛生的ですし、置き場所に少し困るロボット掃除機の基地スペースになるので良い感じです。

f:id:papurutentakuru:20200113174257j:plain

ちなみにロボット掃除機がエラーになったもう一つの原因が、嫁さんの部屋を掃除中にタイヤにパンティが絡まって走行不能になっていました。男の死に様にしては最高じゃないかと思います。性別男かはしらんけど。